ソーシャルなグルメサービスRettyの利用者数が月間300万人を超えた。
閲覧ユーザー数(ユニークブラウザ数)で、100万人を突破したのが2013年10月、それから約4カ月後の2014年2月でその数は倍増、さらに2カ月で300万人と順調に閲覧者数が増加。2013年4月時点での閲覧者数は29万人だったので、約1年で10倍の成長を達成している。
200万人突破時点で80万件だった口コミ数も90万件に増加し、「ソーシャルにおすすめする側」と「お店探しに利用する閲覧者」の両方がバランスよく増加していることがわかる。
また、この発表と同時にRettyでは検索機能のリニューアルを実施したことも公開している。Retty代表取締役の武田和也氏によると、どのような人がおすすめしているのかを分かりやすくした、ということだった。
「例えば、「広告代理店の人が勧める会食の店」「野菜好きのパティシエ一押しのお店」「30代の男性に人気のお店」など、口コミ投稿者の属性や嗜好などの情報をもとに、「好みの合う人」を見つけることが可能になり、「自分にあったお店探し」ができるようになります」(武田氏)。
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する