現地在住邦人にガイドを頼める「たびのたつじん」は言葉の壁を気にせず世界を旅できるマッチングサービス

SHARE:

旅の達人

RisingAsiaがDemoDayで公開した「たびのたつじん」は英語が苦手な旅行者を現地在住の日本人とマッチングさせて旅行を楽しんでもらうマーケットプレース。

以前、本誌でも紹介したMeetripという現地の人にガイドを頼んでローカルな雰囲気を楽しもうというサービスがあったが、これはそのガイドを逆に現地在住邦人に絞ることで言葉に対するストレスをなくしているのが特徴だ。また現地の文化や治安などの不安も、その土地に詳しい邦人であれば頼りにしやすい。

提供されているツアーはガイド側が作成し、価格を付けて販売する。このガイドは運営会社が直接スカイプなどの面接を経て選ばれた人のみとなっており、現在12都市、150人が登録されている。

IMGP9434

Rising Asia代表取締役の三木健司氏の話では、現地在住の人が選ぶようなローカルツアーを選ぶことができ、また代理店を通していない分、仲介手数料が不要なので大手代理店よりも30%ほど安くツアーを提供できているという。

セブ初心者入門ツアー、セブ暦2年以上のベテランがセブをご案内_-_旅の達人

言語のギャップを活用したサービスというのは翻訳やスカイプ英会話などの語学学習があるが、逆に海外であろうと (日本人が現地在住の日本人と会うので) 日本語ですべて押し通すというのもなかなか興味深い。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録