
3Dプリンターを利用して自分の耳にぴったりなオーダーメードイヤホン作成できるサービス「NORMAL」が登場した。
専用のスマートフォンのアプリから耳を撮影して送信し、色などをカスタマイズして注文する。今までオーダーメードのイヤホンをつくろうとしたら、耳の型を取るなどの手間に加え、価格も高額になるため中々ハードルが高かったが、この「Nomarl」は199ドル、スマートフォンでオーダーして2日で出来るという。
専用アプリで、自分の耳をガイドに沿って撮影、色や形状などを選択し注文することで、世界にひとつだけ、自分だけのイヤホンが作成できる。
本体部分はアルミ削り出しのケースで、耳たぶの部分は3DプリントされたABS樹脂製のパーツ、ドライバーにはダイナミック型の14mmタイプが使われている。ケーブルにはリモコンが内蔵、音の再生やボリューム調整、着信などが可能。
アプリはiOS版とAndroid版があるが、現段階ではサービスはアメリカ国内のみの対応となる。アメリカ以外の国の対応は今後進められる予定だという。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待