映画「ロボコップ」のスーツ製作にStratasys製3Dプリンタが活躍

SHARE:


映画「ロボコップ」のスーツ製作にStratasys製3Dプリンタが活躍
大手3DプリンタメーカーのStratasys社は、映画「ロボコップ」のスーツ制作において、同社のマルチマテリアル3Dプリンタ「Objet500 Connex」が重要な役割を担ったと発表した、とWebサイトで報告している。

実際のスーツの製作を手がけたのは、映画の特殊効果を専門に扱うハリウッドの制作会社「Legacy Effects」。同社はこれまでにもStratasysの3Dプリンティング技術を活用、数多くの印象的な映画キャラクターに命を吹き込んできた実績があるそうだ。

ヘルメットからブーツに至るまでのスーツのあらゆるパーツをマスターモールドパターンとして3Dプリンタで作成、これらを鋳型として、さまざまなシーンに応じたスーツを作成したという。

映画「ロボコップ」のスーツ製作にStratasys製3Dプリンタが活躍

Legacy EffectsのリードデザインエンジニアであるJason Lopes氏は

「3Dプリンティングでは作業を対称にして行なうことができます。つまり、スーツの左側全体を造形してから鏡像にして、同じように右側を出力するのです。これらすべてを1つのファイルからマウスをクリックするだけで実行できますが、手作業でできるものではありません。」

とコメント。

スーツ製作における3Dプリンタの活用が手作業でのパーツ製造より格段に速く効率的にできることを説明している。

このJason Lopes氏が、Stratasysの3Dプリンタを活用したロボコップのスーツ制作について解説した動画も公開されている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する