Uber、ローカル地図情報サービスのdeCartaを買収

SHARE:

uber app

<ピックアップ>Uber acquires mapping startup deCarta

なにかと話題なUberですが、いままで他のスタートアップの買収などはしてきていませんでした。しかし、ここにきて買収の動きを見せ始めています。そんな最初の買収に選ばれたのは、地図アプリのdeCartaだった、とMashable が報じています。

1996年に設立したローカルサービスのdeCartaは、Foursquareなどのような位置情報系サービスにローカル情報を検索や道案内をしてくれるサービスです。

いまや世界中にユーザーが広がっているUberにとって、自社内で地図情報をまとめ、交通網を網羅していくことは大きな意味があると思います。特に、ローカルなお店の情報や詳細な道路情報、地図にも載らない地域の情報を集約し、それらをサービスに役立てていくことで、サービスを向上させていく狙いがあると考えられます。ただの配車サービスだけでなく、地域ネットワークづくりにも力を入れようとしているUber。暴行事件があったインドで、その後間髪いれずにさまざまなサービスを追加したり他のサービスと連携を図り安全性を主張すると同時に、配車の次の一手に向けた動きを見せていると感じさせます。

 

via Mashable

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する