理想の花束が簡単に贈れる「Bloomee」が元トレンダーズ経沢香保子氏から資金調達、同氏が顧問に就任

SHARE:
Bloomee
花屋さんに相談しながらアレンジメントが注文できる「Bloomee」

私たちの生活のあらゆる側面がインターネットの恩恵を受けて便利になる中、「花を贈る」という行為に関してはまだそこまで至っていないのが現状です。店舗に出向いて店員さんと直接話してアレンジしてもらうか、大手フラワーショップのネットショップで出来合いのアレンジメントを購入するか。

2ヶ月前にリリースされた「Bloomee(ブルーミー)」は、花屋さんに直接チャットで相談し、理想のアレンジメントをネットで購入することができるサービスです。同社は本日、トレンダーズを創業し、現在はカラーズ代表取締役である経沢香保子氏から金額非公開で資金調達したことを発表しました。同時に、経沢氏は同社の顧問に就任しています。

Bloomeeの最大の特徴は、チャットで理想のアレンジメントを相談し、提案してもらえること。例えば、「バラ100本が欲しいけれどいくら?」だったり「彼女の誕生日に予算5000円で花束を贈りたい」などオンラインで気軽に質問できます。もちろん、あらかじめアレンジメントされた花から選んで贈ることも可能。また、FacebookやLINEなどのソーシャルメディアで繫がっていれば、相手の住所を知らなくてもメッセージと共に贈ることができます。

Bloomeeを立ち上げたのは、Crunch Styleの武井亮太さん。新卒で入社した会社で3年間ほど店舗運営に携わり、その後、IT系の会社に転職しました。ご自身が花を贈ろうとした際に多大な手間を感じ、それを解決するために同サービスを立ち上げました。

「花は生鮮品なので季節や仕入れ状況によって仕入れ花が変わるため、サイト上にはあくまで「イメージ」写真しか掲載されていません。実際にどんな花が届くかわからず、結局、花屋さんに出向くしかない。花業界にITを持ち込むことでもたらされる利便性が確実にあると感じました」

現在、Bloomeeには都内を中心に10店舗の花屋さんが登録しており、最短3日後から日本全国への配送に対応しています。店舗の店員さんに相談するのと同じ感覚でちょっとオンラインで質問できることで、花を贈るという行為のハードルそのものを下げてくれるかもしれません。今回の資金調達を経て、サービスをどう成長させていくのか注目したいと思います。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録