本日 Kickstarter に登場した FlexPV は、自転車やローラーブレードといったものに簡単に装着できる電動ホイールで、私たちも数ヶ月前に取り上げたことがある(編集部注:原文掲載4月29日)。
同社は、このオープンソースの電動「乗り物」で2万米ドルの資金調達を目指している。Kickstarter のページはこちら。99米ドルで、FlexPV のモーター/ホイール1つと支持具を買うことができる。これを使えば、購入者は自転車、バギーやローラーブレード、またはショッピングカートさえも、Tesla Car のように電動化できる。
動作方法が分かるように、同スタートアップの Vine からいくつかのGIFを作成してみた。


もし体重が 70kg 位なら、最高時速 25km(15.3mph)で、15km (9.3 miles)まで FlexPV で行くことができるというが、摩擦や FlexPV を装着する対象の種類等、様々な変動する要素によって、そのスペックも大きく変わってくるのではないかと思っている。モーターとホイールの重量は 1.08kg である。
FlexPV はモバイルアプリで操作することができる。またそのアプリで事前にルートを確認することができるので、携帯を落とした後でもファーマーズマーケットの中を難なく進んでいくことができる。
中国に本拠地を置くスタートアップの FlexPV は、オープンソースの3Dプリンター製のドローンで2013年後半に Kickstarter で50万米ドル調達し、大成功した Flexbot の後ろ盾を得ている。Flexbot のメンバーは、その年の初めハードウェア系スタートアップ向けのインキュベータでは中国一の HAXLR8R を卒業している。
【via Tech in Asia】 @TechinAsia
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待