Chromecastの次世代機でSpotifyにも対応するとリークされる

SHARE:
Image by iannnnn on Flickr
Image by iannnnn on Flickr

<ピックアップ>Chromecast will soon support Spotify according to leaked documents

Googleが開発してるストリーミングツールのChromecastですが、まもなく次世代機の発表がされ、ハードウェア含めて大きくアップデートされるようです。

そのアップデートに際して、機能的なものだけでなく、一部の情報によると今回のアップデートでSpotifyにも対応するようになります。

すでに、Google Play Musicなどを通じてPandoraやRdio、Plexなどにも対応しているなか、今回のSpotifyの対応によって音楽を楽しむ幅が大きく広がりそうです。

最近ではHulu やNetflixの日本上陸など、定額制サービスが盛り上がっています。音楽シーンでも、日本ではAWAやLINE MUSICなどが登場し、新たな音楽体験を提供しようとしています。

Google としても、Chromecastを配布しあらゆるデバイスをネットに接続することでインターネットサービスのインターフェイスとなる環境をつくりあげようとしており、そこにこうした音楽サービスが浸透することによって新たなインフラを目指そうとしている戦略も理解できます。

まずは9月29日に行われる発表で詳細を待ちたいとおもいます。

via The Verge