「月商1億円も見えてきた」ーー女性特化YouTuberプロダクション・スリーミニッツにマシ・オカ氏が参加 #bdash

SHARE:
IMGP3924
写真左:マシ・オカ氏、写真右:スリーミニッツ代表取締役の宮地洋州氏

本稿は、京都で開催中の B Dash Camp 2015 Fall in Kyoto の取材の一部だ。

昨日のオープンエイトに引き続き、動画関連の好調な話題が聞こえてきた。

女性特化のYouTuberプロダクションおよび動画制作事業のスリーミニッツは9月18日、社外取締役に俳優でプロデューサーのマシ・オカ氏が就任することを発表する。

本誌の取材に対し、京都で開催中のB Dash Campの会場でスリーミニッツ代表取締役の宮地洋州氏が答えてくれた。

マシ・オカ氏は幼少期に日本から渡米、ブラウン大学にてコンピューターを学び、ジョージ・ルーカスが経営するVFX工房「ILM」でデジタル視覚効果アーティストとしてキャリアをスタートさせた。VFXスタッフとして参加した作品にはスターウォーズ・シリーズやターミネーター3、パイレーツ・オブ・カリビアンなど名作が並ぶ。

masioka_3minutes

また、俳優業としても多数のTVドラマや映画に出演し、2006年にリリースされたHEROS(ヒーローズ)ではヒロ・ナカムラ役で大きく名を馳せることになった人物。現在は吉本興業などの企業アドバイザーとしても活動している。

宮地氏によれば、事業の方も好調で「月商で1億円も見えてきた」という。筆者は招待制カンファレンス「B Dash Camp」の会場で同氏にスマホ・動画、YouTuberビジネスの近況を聞いた。(太字の質問は全て筆者、回答は宮地氏)

マシ・オカ氏はどういう経緯で参加されることとなったのですか?

「メタルギアソリッド」のプロデューサーを通じて知り合いました。IT最先端の情報や、映画大国アメリカの動向など刺激的な話の中で、マシ・オカ氏の持つ幅広い知見と海外の人脈が弊社が世界レベルに到達するうえで、欠かせないものだと感じたんです。

そこで、私から猛烈なオファーをさせて頂いた結果、熱意とビジョンに共鳴いただいて2015年9月15日に就任という運びとなりました。出資額は非公開ですが、株主としても参画頂きます。

具体的にはどういう役割を?

弊社では「世界」標準レベルでの動画コンテンツづくりと発信・伝播力を日々磨いております。そこでマシ・オカ氏の米ハリウッドでの活動実績や国内外幅広いパイプを最大限活かし、弊社のグローバル展開強化を担当して頂くのが狙いです。

また、弊社がマネジメントする「インフルエンサー」のグローバルでの活動支援、および、弊社「オリジナル動画コンテンツ」の企画・制作力を、世界レベルで通用するためのサポート及び技術指導もお願いすることになっています。

少し話題を変えて事業の方に。現在はソーシャルネットワーク向けの女性インフルエンサープロダクション事業とは別に動画メディアの事業も開始されています。そちらの状況を教えてください。

まず、9月1日にオープンしたライフスタイル動画マガジン「MINE BY 3M」のMAUは30万人ほどに成長しました。ユーザー属性としては、当初設定したターゲット通り25歳から35歳の女性が中心になっています。

MINE_BY_3M(マインバイスリーエム)__ライフスタイル動画マガジン
画像:MINE BY 3M

これらのコンテンツをキュレーションではなく、制作プロダクションとして製作されているのですよね。

はい、月間数百本のオリジナルコンテンツを自社で制作していて、ファッション以外にもメイク、ヘアアレンジ、ストレッチ、料理などライフスタイルに関わるもの全ジャンルを網羅し企画しています。また、今後は月間1,000本の量産を計画しており、外部メディアとの連携を通じて各連携メディアに最適化されたコンテンツを供給する計画もあります。

昨日、オープンエイトさんとの連携をお聞きしました。その他の外部提携の予定は?

AntennaやYahoo!動画とは、既に連携スタートし、弊社のオリジナルコンテンツを配信しています。その他も順次、年内に連携がスタートする予定です。また、昨日記事にもされたオープンエイトさんとの共同広告商品以外にも、グライダーアソシエイツさん(Antenna運営)やGunosyさんと同時に商品開発を進めており、9月よりトライアル案件の実施を終え、10月度より正式メニューとして販売を開始していく予定です。

売上についても好調の様子です。

そうですね、詳細な内容はお伝えできませんが、月商ベースで1億円という数字も見えてきました。

お話したような外部メディアとの連携商品に加え、すでに複数のラグジュアリーブランドとの取り組みも決まっております。動画コンテンツ制作と発信での広告収益を拡大させつつ、年内にMINE上でのソーシャルビデオコマースを実施予定です。

ほう、具体的には?

動画を見ながら洋服を購入できるというもので、弊社のインスタグラマーネットワークを活かしたパーソナルショッピングモールを実現します。MINEのアプリ版で組み込む予定です。

取材対応ありがとうございました。引き続き情報お待ちしております。

----------[AD]----------