動画プラットフォームのVimeoが映画製作に1000万ドルの資金を準備、クラウドファンディングを通じて投資へ【ピックアップ】

SHARE:

Vimeo_On_Demand_—_Sell_your_work__your_way

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Vimeo Offers $10M Investment For New Vimeo On Demand Releases

動画共有のVimeoがちょっと面白い取組みを実施します。1000万ドルの資金を用意し、映画などの制作クリエイターを支援するというもの。興味深いのは支援方法で、いくつかのクラウドファンディングサイトを通じて投資しましょう、ということになっています。

クラウドファンディングでの映画製作はサンダンス映画祭などがありますが、そういうところを通じてVimeo側としては良質なコンテンツを集めて、有料サービスであるVimeo on Demandで配信したい思惑があるようです。

国内ではViibarのような動画制作クラウドソーシングも出てきてますし、近い未来、日本でもなんか起こって欲しいなと願うばかりです。

Google日本語訳でざっくり読む

via The Next Web

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録