社員数4,100人の半数をエンジニアが占めるTwitterが来週にも全社的な人員削減を実施?

by Yukari Mitsuhashi Yukari Mitsuhashi on 2015.10.10

Twitter-by-Yukari-Mitsuhashi

<Pick Up> Twitter is planning company-wide layoffs for next week

月曜日に、Jack Dorsey(ジャック・ドーシー)をCEOに再任命したTwitter。彼が、再びトップの座に返り咲いた理由は、彼が時に厳しく、でも必要な意思決定を行う器があるからだとか。今回の噂で、彼に時間を無駄にする気がないことがわかる。

Re-Codeによると、Twitterは来週、全社的な人員削減に踏み切る予定とのこと。どれだけの人数が解雇されるのかは明らかになっていないものの、情報源によるとほぼ全ての部署が対象となることが想定される。

Twitterは現在、そのエンジニアリング部隊の再編成している最中。よりリーンで効率的、かつ個々人がオーナーシップを持って仕事に取り組むチームを目指してのこと。エンジニアは同社社員の半数を占める部隊で、彼らが今回の解雇の対象になっても不思議はない。

この報道に対して、Twitterの広報は「噂や憶測へのコメントはない」と反応。Twitterの前四半期の社員数は、4,100人。IPO直前の2013年Q4から倍増。企業買収による社員数増加もあるものの、その開発チームは大きくなり過ぎているのかもしれない。

via. Re/Code

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------