1週間分の自動献立作成サービス「ミーニュー」の会員数が10万人を突破、食材の宅配や法人向けサービスも

SHARE:

Me-New

料理を作るのは好きだから、毎日のことでも苦にならない。でも、家族が飽きないような献立を考え続けるのが大変。そんなお母さん(時にお父さん)の強い味方になってくれるのが、1週間の献立が簡単に作れる料理サイト「me:new(ミーニュー)」です。今年の7月頭に取材したミーニューの会員数が10万人を突破しました。

日々の献立決めのストレスから解放してくれるミーニュー。ユーザーの好みを反映した一週間分のレシピを作成してくれます。ミーニューが提案したメニューで却下されたものを献立に反映したり、料理への家族からのフィードバックも投稿できるため、使えば使うほどそのまま採用したい献立が出来上がる仕組みです。

献立作成に加えて、最長1週間分の買い物リストを作成してくれる機能も。現在、このリストから食材を簡単に注文し、宅配までしてくれるサービスを2016年4月を目処に準備しています。また新たに、特化型献立作成サービスを開発中。ミーニューのシステムをカスタマイズすることで、例えば、エステ会社に向けて「ダイエット」「美肌」「便秘解消」といった美容をテーマにした献立作成のサービスなど、既存システムを横展開していきます。

「将来的には、スポーツ向けや糖尿病などの疾患向けの献立サービスの展開を予定しています。また同時に、処理速度やメンテナンス性、高負荷対策といった点にも対処し、それを解消するためのシステム大幅リニューアルも予定しています」

会員数10万人突破を記念して、ミーニューでは「魚沼産こしひかり」約10万粒(2.5kg)が当たる特別キャンペーンを実施中。開催期間は、2015年12月1日(火)〜12/14日(月)とのことです。

----------[AD]----------