kindleみたいな画面の外付けモニタ「Paperlike」13.3インチE linkモニターがよさげ

by Takeshi Hirano Takeshi Hirano on 2016.5.27

File 5-27-28 H, 6 48 24 AM

<ピックアップ> Paperlike is an E Ink monitor for your PC

なるほど、こういう手がありましたか。

kindleなどの電子書籍リーダーをお持ちの方であればE linkというのをご存知だと思います。モノクロで紙っぽい質感のディスプレイ、あれです。通常、文字を読みやすく、また省電力で長時間のバッテリーライフを実現するために用いられるものなのですが、これを通常のPCモニターとして使ったらどうだ、というのがこのPaper likeになります。

中国の企業 Dasung Techが開発したもので、サイズは13.3インチ、USBで接続すれば給電されるので電池不要、E linkなので太陽光下でも見やすいです。

今年の初めのCESにも出品しており、そこで話題作りしてからのクラウドファンディング挑戦で、現在1万米ドルの目標値の倍以上、2万4000ドル以上を集めております。Indiegogoではアーリーバードの699ドルはもうすでに募集終了、その次の799ドルから支援可能で出荷予定は2016年夏となっております。

File 5-27-28 H, 6 48 50 AM

あくまで外付けなので本体PCの画面見て目が疲れたらどうするんだ、そもそも屋外にサブディスプレイ持ち出して作業してる人いたら若干引くわ問題はありますが、もしかしたらスティックPCなどと組み合わせるとまたそれはそれで違った使い方を開発できるやもしれません。

E linkなのにカラー化に成功、などというもはやE linkがどこに向かおうとしているのかよく分からないニュースも出ておりましたが、個人的には何かあるかもと思っております。

via The Verge

 

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------