Twitchでゲーム実況やってるライブストリーマーのファン管理サービス「Revlo」が約1.2億円調達【NewsDigest】

SHARE:

image

今日の資金調達の話題をダイジェストでお送りします。

今日の資金調達

Twitchでゲーム実況やってるライブストリーマーのファン管理サービス「Revlo」が約1.2億円調達

image

Twitchのようなライブストリーミングでユーザーを楽しませている「プロ」がファンとよりつながるためのプラットフォーム「Revlo」がシードラウンドで資金調達したという話題から。

ライブストリーマーのファンが次にどんなゲームをやって欲しい!YouTubeで名前を叫んで!などなどのリクエストをリワードとして設定し、仮想通貨を使ってタレントがファンとコミュニケーションを取れるプラットフォームです。出資者の中にはJustin Kanも入ってるので、やはりTwitch向けなんでしょう、と思ったらRevlo自体も「fan engagement platform on Twitch」と言っておりました。更に言えば、ログインがTwitchアカウントでした。

既に1万5000人の配信者を抱えており、オーディエンスは毎月500万人(ユニーク)というので十分トラクションは取れてるようです。まあ、そもそも人気のゲーム実況界隈ですからまだまだ伸びそう。

image

いや、これは面白いんじゃないでしょうか。

国内ではYouTuberが将来なりたい職業トップランク入り、なんて話題もありましたけど、確実にこういう新出のパフォーマーというのか、タレントさんって今後も数が増えるはずなんです。

実際、国内でインフルエンサーマーケティングやってるTHE COOさんがブログで調査結果を公表してましたが、YouTuberへのタイアップ広告の依頼件数は2015年で昨年比8倍に増えているとか。

需要があれば供給もしかり。

ただ一方で数が増えるということはそれぞれのファン・マネジメントは効率化が求められるようになるわけで、こういうツール・サービスが重要な役割を担うようになる、という流れが予想できるんですよね。ちょっと興味が湧いたので類似のサービスがあるのか含めて調べてみたいと思います。

ということで今日はライブストリーマーのファン管理プラットフォームRevloをご紹介しました。

 

----------[AD]----------