Amazonの「Alexa」とハイヤー配車「Lyft」が連携ーー迎えの予約、運転手評価やチップ支払いまで音声で

by Yukari Mitsuhashi Yukari Mitsuhashi on 2016.7.5

Amazon-Echo

<Pick Up> Lyft passengers can now order a ride using Amazon’s Alexa

Amazonのバーチャルアシスタント「Alexa」のニュースが絶えません。昨日も、Alexaで数百万点の商品の注文が可能になったことが判明しましたが、Alexaにできることは商品の注文だけに留まらないよう。

Alexaとハイヤー配車サービスの「Lyft」が連携しました。‘Alexa, ask Lyft to call a ride’と話しかけるだけで、Lyftで車を呼んでくれます。スマホを手にして画面を凝視することなく、ただ言葉を発するだけで迎えの車が到着します。

AlexaとLyftの連携は、今年頭に開催されたハッカソンで誕生したものだとか。現在のバージョンでは、保存した2つの住所間(頻繁に家またはオフィス)で車を呼ぶことができます。また、Line、Classic、PlusなどLyftの異なる車種にも対応しているとのこと。

Alexaに呼びかけることでオフィスから家まで無事に帰宅できたら、‘Alexa, tell Lyft my driver was great’(「Alexa、Lyftに運転手に満足だと伝えてくれ」)と話しかけるだけで運転手を評価したり、3ドルのチップを支払うなんてこともできるそうです。

via. The Next Web

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------