Amazonの「Alexa」とハイヤー配車「Lyft」が連携ーー迎えの予約、運転手評価やチップ支払いまで音声で

SHARE:

Amazon-Echo

<Pick Up> Lyft passengers can now order a ride using Amazon’s Alexa

Amazonのバーチャルアシスタント「Alexa」のニュースが絶えません。昨日も、Alexaで数百万点の商品の注文が可能になったことが判明しましたが、Alexaにできることは商品の注文だけに留まらないよう。

Alexaとハイヤー配車サービスの「Lyft」が連携しました。‘Alexa, ask Lyft to call a ride’と話しかけるだけで、Lyftで車を呼んでくれます。スマホを手にして画面を凝視することなく、ただ言葉を発するだけで迎えの車が到着します。

AlexaとLyftの連携は、今年頭に開催されたハッカソンで誕生したものだとか。現在のバージョンでは、保存した2つの住所間(頻繁に家またはオフィス)で車を呼ぶことができます。また、Line、Classic、PlusなどLyftの異なる車種にも対応しているとのこと。

Alexaに呼びかけることでオフィスから家まで無事に帰宅できたら、‘Alexa, tell Lyft my driver was great’(「Alexa、Lyftに運転手に満足だと伝えてくれ」)と話しかけるだけで運転手を評価したり、3ドルのチップを支払うなんてこともできるそうです。

via. The Next Web

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録