この先15年で北米の雇用の約40%が自動化、イギリス、ドイツ、日本が続く

SHARE:
image via. Flickr

<ピックアップ>  The U.S. will be hit worse by job automation than other major economies

今後15年間で、北米における雇用全体の約40%がロボットに取って代わられるかもしれない。PwCが新たに発表した調査結果だ。

そのほかの高度経済への影響はこれほどまでではない。イギリスでは、AIやロボットによって雇用紛失の脅威にさらされるのは30%、ドイツで35%、日本は21%となっている。

北米での失業率が高く見込まれているのは、それだけルーチンの単純作業が多いからだ。

自動化の影響を受ける分野は、物流、製造業、小売業など。今回の調査結果は、各業界の職種ごとに“自動化のしやすさ”を算出することで導き出されている。

日本の数字が他に比べて低いのは、他国では「非常に自動化しやすい」とされる仕事も、日本ではそうでもないからだと考えられる。例えば小売り業は、日本ではより多くのトレーニングとスキルを必要とする。

政府には、この変化に対してユニバーサルなグローバルインカムなどの対策が求められるが、トランプ政権はのんびりしている。とあるイベントに登場した財務長官は、テクノロジーの進化による雇用喪失は圏外で、今後50〜100年以上先の話だとコメントしたという。

via. Recode

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する