けが人なし、Uberの自動運転車がアリゾナ州で横転事故

SHARE:
Photo credit: Uber app via Flickr by freestocks.org

<ピックアップ>  Uber has grounded its self-driving cars in Arizona after one was involved in an accident

先週金曜の夜、アリゾナ州テンペでUberの自動運転車が人間の運転手を相手に事故に遭った。以下の写真にあるように、自動運転車は横転。運良く、誰も大怪我には至らなかった。

Uberの車は自動運転モードで走行していたが、当時乗っていたのはセーフティドライバーのみで、乗客はいなかった。同社は、事故の原因を突き止めるまで、アリゾナ州におけるすべての自動運転車の走行を自粛するとコメントしている。

地元のテレビ局の報道によると、テンペ警察は「Uberに非はなかった」と説明しているという。相手の車が、本来Uberの自動運転車に道を譲るべきところを譲らなかったようだ。

今回、Uberには非がなかったかもしれないが、同社の自動運転車の進捗は芳しくない。自動運転車に乗車するセーフティドライバーによると、平均0.8マイルに一度人間による操作が必要だという。

via. Recode

 

----------[AD]----------