協働型コミュニケーションツール開発のOneteamが3.8億円を調達——Fringe81とは、SaaS事業における販売・商品開発で資本業務提携

SHARE:

<9月25日14時30分更新> 2017年9月現在、Oneteam では「Profile Book」単体での販売を予定していないため該当箇所を削除

協働型コミュニケーションツール「Oneteamや社員プロフィール管理ツール「Profile Book」などを開発する Oneteam は25日、直近のラウンドで3.8億円を調達したことを発表した。このラウンドに参加したのは、大和企業投資、ニッセイ・キャピタル、FFG ベンチャービジネスパートナーズ、いわぎん事業創造キャピタル、Fringe81(東証:6550)の5社。調達ラウンドやリードインベスターについては不明。

調達した資金について、同社は事業拡大と Oneteam の進化の目的として、セールスや開発体制の強化とマーケティング活動強化に充てるとしている。Oneteam は先週、SmartHR の CTO だった佐藤大資氏が入社し、CAMPFIRE 執行役員 CTO の長瀬敦史氏が同社アドバイザリーに就任したことを明らかにしていた

Oneteam にとって今回の調達は、2016年1月に実施したニッセイ・キャピタルからの2億円の調達(シリーズ A ラウンド)、2015年5月に実施したサイバーエージェント・ベンチャーズからの6,000万円の調達(シードラウンド)に続くものだ。また、Fringe81 とは資本業務提携を締結し、両社の SaaS 事業における販売・商品開発で協業するとしている。

Oneteam は2015年2月の創業。離れて働く人々のための協働環境を支援するコミュニケーションツール Oneteam は2016年6月のサービス有料化開始以降、有料利用ユーザ数は約10倍(2016年6月実績比)に拡大しているという。同社は2016年6月のサービス有料化開始時点で、Oneteam が東南アジア諸国を中心に2,500社以上の企業・団体で利用されていることを明らかにしており(無料利用ユーザを含む)、2016年中に10万人の利用を目指すとしていた。

 THE BRIDGE では25日、Oneteam CEO 佐々木陽氏へのインタビューを予定しており、追って本稿をアップデイト予定。

<関連記事>

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録