CES 2018: Travelmate Robotics、人の後ろをついてまわるロボットスーツケースを公開へ

SHARE:
人をついてまわるロボットスーツケース「Travelmate」
Image Credit: Travelmate

私は、ラスベガスで開催される大トレードショー CES 2018 に向かうところだ。かねてから欲しいと思っていたガジェットがある。Travelmate Robotics は自走するスーツケースを展示する予定だ。このスーツケースは、ユーザをついてまわる車輪を備えたロボットだ。

Travelmate Robotics は、サンフランシスコでこのスーツケースを開発し、1年前に Indiegogo でのクラウドファンディングで793,538米ドルを調達した。このスーツケースはさまざまなパターンで点灯し、ジェスチャーと音声コマンドの両方に反応する。名前をつけるなら、「Terminator T-1000」とでも呼ぶべきか、まさにそのように動作し反応する。同社は CES 2018 で Travelmate を披露する予定だ。

価格は1,100米ドル以上。高価に聞こえるかもしれないが、よいスーツケースはお金がかかるものだ。Travelmate にはデバイス充電用に USB ポートが2つ、人間工学に基づいたハンドル、スマートロック、スピーカー、バッテリー、人混みの中を正しく誘導するセンサーが備わっている。私は飛行機に乗ろうとするとき、手にはコーヒー、背中にはバックパック、もう一つの手ではローラーバッグを引いているなど、完全に手がふさがっていることがある。このような製品は、非常に便利かもしれない。

人混みの中でこの製品をテストする上で、CES は絶好の場所だ。もちろん、このスーツケースを拾い上げたり、どこかへ持ち去ったりする人を止める方法は無い。しかし、現在地を追いかける機能が備わっており、Travelmate のアプリを使えば現在地がわかり、また、後を追っているのが正規ユーザではないとセンサーが認識すれば、車輪にロックがかけることが可能だ。

Travelmate には、あらゆる方向に回転することができるオムニホイールが使われている。複数の Travelmate をチェーンすることができ、それらに後ろをついて来させることも可能だ。互いに衝突することもない。Travelmate は内容物の重さを計測することもでき、(飛行機等での)重量超過の心配も必要なくなる。

Travelmate Robotics は、音声認識機能の完全実装をローンチする計画しており、チケット予約などもできるようになる予定。将来は、他のデベロッパも Travelmate 向けのアプリケーションを開発できるようになる。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する