韓国のゲストハウス予約ポータル「Jienem」、旅行レビューアプリの「Volo」を買収

SHARE:

volo-watch

韓国のゲストハウス、ホステル、ホームステイ向けオンライン予約サービス「Jienem(지냄)」は、旅行レビューアプリの「Volo(볼로)」を SKTechX から買収した。取引詳細は開示されていない。

Jienem のスポークスマンは、e27 に次のように語った。

Jienem はこれまで、宿泊先サプライヤーのエコシステム(予約システム、e コマース、運用コンサルティング、施設開発)を新しい形へと変化させてきた。Volo は、実用的なユーザ生成コンテンツ(UGC)とユーザエンゲージメントを収集している。両者が力を合わせることで、旅行サプライヤーに向けた既存の市場リーダーシップを活用し、エンド顧客をリッチなコンテンツでつなぎとめることができる、新しい B2B2C の旅行プラットフォームを構築できるだろう。

Jienem の報道声明によれば、同社はまず、Volo の UI/UX の追加開発に注力し、Volo を既存のゲストハウス在庫を扱える旅行 e コマースプラットフォームへとアップグレードさせる計画だ。さらには、ブロックチェーンを使って、東南アジアや韓国をはじめ世界市場をターゲットとした新しい旅行エコシステムを構築する予定。

Volo のウェブサイトには、次のような投稿がある。

親愛なるお客様へ:

2018年10月5日以降、Volo のサービスは SK Planet から Jienem に移行されます。その結果、お客様と SK Planet の間の Volo に関する利用契約は Jienem に引き継がれ、個人情報についても Jienem に引き継がれます。

Volo を使うことで、ユーザはアプリ上で、旅行計画・ストーリー・レビューを作成でき、ユニークな体験を他のユーザと共有できる。Volo のアプリは、テレビの旅行エンターテイメント番組を通じ、旅行者の間で人気を獲得した。

Jienem の CEO Jun Ho Lee(이준호)氏は、次のように語った。

Volo の月間アクティブユーザは世界中に50万人いて、彼らは自らのユニークな体験やレビューをアプリ上でシェアしています。Jienem は大きく成長を遂げ、4年以上を費やして旅行業界向けのさまざまなプロダクトやサービスを築いてきました。我々の強力な旅行業界の知見や人脈にブロックチェーン技術が加わることで、旅のエコシステムにおいて、新しいパラダイムシフトをもたらす助けになると思います。

Jienem は、韓国最大のオンライン旅行代理店 Yanolja(야놀자) の支援を受けている。

【via e27】 @E27co

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する