韓国のゲストハウス予約ポータル「Jienem」、旅行レビューアプリの「Volo」を買収

SHARE:

volo-watch

韓国のゲストハウス、ホステル、ホームステイ向けオンライン予約サービス「Jienem(지냄)」は、旅行レビューアプリの「Volo(볼로)」を SKTechX から買収した。取引詳細は開示されていない。

Jienem のスポークスマンは、e27 に次のように語った。

Jienem はこれまで、宿泊先サプライヤーのエコシステム(予約システム、e コマース、運用コンサルティング、施設開発)を新しい形へと変化させてきた。Volo は、実用的なユーザ生成コンテンツ(UGC)とユーザエンゲージメントを収集している。両者が力を合わせることで、旅行サプライヤーに向けた既存の市場リーダーシップを活用し、エンド顧客をリッチなコンテンツでつなぎとめることができる、新しい B2B2C の旅行プラットフォームを構築できるだろう。

Jienem の報道声明によれば、同社はまず、Volo の UI/UX の追加開発に注力し、Volo を既存のゲストハウス在庫を扱える旅行 e コマースプラットフォームへとアップグレードさせる計画だ。さらには、ブロックチェーンを使って、東南アジアや韓国をはじめ世界市場をターゲットとした新しい旅行エコシステムを構築する予定。

Volo のウェブサイトには、次のような投稿がある。

親愛なるお客様へ:

2018年10月5日以降、Volo のサービスは SK Planet から Jienem に移行されます。その結果、お客様と SK Planet の間の Volo に関する利用契約は Jienem に引き継がれ、個人情報についても Jienem に引き継がれます。

Volo を使うことで、ユーザはアプリ上で、旅行計画・ストーリー・レビューを作成でき、ユニークな体験を他のユーザと共有できる。Volo のアプリは、テレビの旅行エンターテイメント番組を通じ、旅行者の間で人気を獲得した。

Jienem の CEO Jun Ho Lee(이준호)氏は、次のように語った。

Volo の月間アクティブユーザは世界中に50万人いて、彼らは自らのユニークな体験やレビューをアプリ上でシェアしています。Jienem は大きく成長を遂げ、4年以上を費やして旅行業界向けのさまざまなプロダクトやサービスを築いてきました。我々の強力な旅行業界の知見や人脈にブロックチェーン技術が加わることで、旅のエコシステムにおいて、新しいパラダイムシフトをもたらす助けになると思います。

Jienem は、韓国最大のオンライン旅行代理店 Yanolja(야놀자) の支援を受けている。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録