旅の写真から動画が作れるアプリTripvi、韓国Coolidge Corner Investmentから約2,800万円を調達

SHARE:

tripvialbum_screenshot

昨年から旅行関連サービスを開発するスタートアップが増えている。数だけでなく、成長可能性への期待も高まっている。

23日、韓国の旅行関連スタートアップ Tripvi(트립비)は、 Coolidge Corner Investment(쿨리지코너 인베스트먼트)から3億円規模(約2,800万円)の資金調達を発表した。

tripvi-teamTripvi は、旅の写真を動画にし、移動経路と共に記録してくれるモバイルサービスで、5月に開催された beLAUNCH2013 のスタートアップ・バトル・トップ20に選出された。Trippvi Album の名前で今年初めからベータ版のサービスを提供しているが、これまでに170カ国以上からユーザを獲得しており、31の国のアプリストアで旅行カテゴリのおすすめアプリとして紹介されている。

共同代表のチョン・ケソン(천계성)氏は、次のように語っている。

今までに集まった Tripvi Album の画像を見て、旅行者のパターンを見出すことができた。

旅は、特定の場所や時期に集中する傾向があり、このようなユーザに旅のコースや関連情報のニーズがあることがわかったのだ。そこで、新サービス名は Tripvi City Guide とした。Tripvi Album のデータを活用してより使いやすくし、多くのユーザを確保する戦略だ。

今回の調達を受けて、Tripvi は従業員を6人から12人に増やし、当面は、Tripvi City Guide の開発に特化するものと見られる。

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録