デジタルコンテンツ販売プラットフォームGumroadが全銀対応、日本のコンテンツ販売ユーザの銀行出金が可能に

SHARE:

gumroad-620x306

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

サンフランシスコのスタートアップ Gumroad が、デジタル商品の販売プラットフォームをローンチしたのは、2012年2月のことだ。Gumroad を使えば、ミュージシャン、作家、ソフトウェア開発者、漫画家など、あらゆるクリエイターが商品をネット上で簡単に販売できる。

同社の成長戦略を司る Ryan Delk から、Gumroad がローンチ直後から、日本のクリエイターの間で人気を得るようになったと聞き驚いた。「なるべくして、そうなった」と Ryan は語る。

同社は日本のユーザによりよいサービスを提供すべく、商品を販売するユーザに対して、全銀システム経由で支払ができるしくみを開発中だ。Ryan によれば、これは同社にとって初の海外対応だ。全銀は日本の銀行が送金に用いるプロトコルで、Gumroad が全銀に対応することで、販売ユーザはPayPalなどを経由せず、直接、自分の銀行に売上を送金できるようになる。[1]

全銀システムへの対応は約3週間前からベータテストを始めたとのことだが、今までのところ、それはよい成果を導いているようだ。

既存の販売ユーザから全銀対応するようにしたところ、クリエイター(販売ユーザ側)の日本市場の伸びは、世界平均を28%上回るようになりました。

私は、全銀送金のしくみを活用している日本の販売ユーザ例を尋ねてみた。興味深いことに、彼はクリエティブで有名な明和電機の名前を挙げ、彼らは新しいアイデアの考え方に関する書籍を販売していた。

日本ではよく似た(またはコピー?)サービスとして、ameroad が存在する。このサービスはヤフオクで150万円で売却され、非常に短期間での売却案件としてよく知られている。今ではその存在は忘れ去られたようで、Gumroad の競合には成り得ないだろう。


  1. 販売ユーザは、最小100ドルから、全銀連携を使って翌金曜日に出金をすることができる。Gumroad の出金ページの全銀の欄でセットアップ可能だ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録