Scheeme:融資と補助金を調達支援する事業計画SaaSを提供【BRIDGE Tokyoノミネート企業紹介】

本稿はBRIDGE Tokyoの企画をご紹介いたします。年明け1月19日から開催するオンラインイベントにて「NEXTスタートアップが実現するデジタル民主化」をテーマに、トップランナーの起業家をお招きしたセッションを配信いたします。現在、数量限定の無料視聴チケットを配布していますので、お早めにチェックしてみてください。

1月19日から開催を予定している「BRIDGE Tokyo 2022」に先立ち、BRIDGE では次世代のスタートアップを讃えるリスト「INTRO Showcase」のノミネート企業106社を発表させていただきました。

これら106社は、BRIDGE Tokyo 2022 に協力いただいているベンチャーキャピタル(VC)、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)から、次世代の企業成長を支援する「若手キャピタリスト」に選考委員としてご参加いただき、彼らの視点で候補をリストアップいただいたものです。

掲載する106社は選出された候補からノミネートを受諾いただいた各社となります。なお、ノミネートの基準は2015年以降の創業で、概ね5年以内に上場を視野に入れられる可能性のある急成長企業としています。

BRIDGE では BRIDGE Tokyo 2022 の最終日である1月28日に発表される最終選考に向けて、106社の顔ぶれを紹介していきます(順不同)。最終選考で注目を集めた企業については、インタビュー記事の掲載も予定しています。

Scheeme

Image credit: Scheeme

<事業内容>

Scheeme(スキーム)は資金繰りから資金調達までをシームレスにするクラウドサービスです。企業や個人事業主の方が資金調達を行う際に必要な計画書類・申請書類をクラウド上で簡単に作成することができます。

Scheeme を利用することで、融資や補助金の申請に必要な「収支計画書・資金繰り表」や行政によって定められた補助金の申請書をシームレスに作成・管理することができ、資金調達をスムーズに行うことができます。

また、面倒で分かりにくい資金繰り管理が簡単になります。入出金予定を自動で作ることができるだけでなく、口座連携することで実績入力も楽々。作成した資金繰りは銀行向け書類に自動変換され事業報告にも活用いただけます。

<推薦者>  一戸将未さん(ジェネシア・ベンチャーズ)

<推薦者コメント>

「挑戦を讃え、支え続ける社会を創る」をビジョンに掲げる Scheeme は、元々会計事務所で中小企業の資金繰りなどの相談を受けていた杉守さん(CEO)が、自分が提供していた役務内容をクラウド化することで、1社でもたくさんの中小企業を元気にしたいという想いで立ち上げたスタートアップ。

中小企業が融資や補助金を申し込む際の手間(どこで借りれるのか、補助金申請できるのかがわからない、申込書類の記載が面倒など)をクラウド上で必要内容を入力するだけで解決できる Scheeme というサービスを提供している。

DX が迫られている金融機関との連携も進んでおり、中小企業と金融機関をつなぐハブとしてのポジションを取ることで、どのような企業に、どの金融機関が融資したのかのデジタルデータを集約することを通じて、将来的にはネオバンク的なポジションニングを狙っている。

<関連記事>

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する