Startup Recipe、韓国スタートアップの資金調達年次報告を公開——2021年の合計は前年比2倍の1兆1,800億円に

SHARE:

韓国のスタートアップメディア「Startup Recipe」は、2021年の韓国スタートアップの資金調達動向に関する年次レポートを公開した。全編36ページ。昨年に続き、2号目の発行となる。それによると、2021年に韓国のスタートアップに注ぎ込まれた資金は12兆2,800億ウォン(約1兆1,790億円)だった。2020年と比較して投資額は192%増加、投資件数は前年比55%増の1,272件を記録した。

2021年は特に、ラグジュアリー、ファッション、中古(再販)プラットフォーム、ラストマイル配送プラットフォームが急速に台頭した。また、2021年の投資動向を象徴するキーワードとしては、非対面、デジタルトランスフォーメーション、MZ(ミレニアルと Z 世代)とライフスタイル、第4次産業革命などが挙げられる。メタバースやブロックチェーン(NFT)などは新たに登場した分野だった。

2021年最も資金が集まった企業は、オンライン旅行代理店(OTA)Yanolja(야놀자)の1兆ウォン(約960億円)だった。以下、P2P 送金アプリ「Toss(토스)」の Viva Republica(비바 리퍼블리카)の4,600億ウォン(約440億円)、生鮮食品 EC 大手 「Market Kurly(마켓컬리)」を運営する Kurly(컬리)の2,754億ウォン(約260億円)、TMON の3,050億ウォン(約290億円)、Edtech スタートアップ Riiid(뤼이드)の2,000億ウォン(約190億円)が続いた。

今週、韓国政府の中小企業ベンチャー部(중소기업 벤처부、日本の省に相当)は、2021年にユニコーンクラブ入りした7社を発表した。韓国の仮想通貨取引所「Upbit(업비트)」を運営する Dunamu(두나무)と「Bithumb(빗썸)」を運営する Bithumb Korea(빗썸코리아)、モバイル不動産アプリ「Zigbang(직방)」、生鮮食品 EC 大手 「Market Kurly(마켓컬리)」、デザイナーズブランド「Bucket Place(버켓플레이스)」、韓国版ジモティ「Carrot Market(당근마켓)」、電子書籍「Ridibooks(리디북스)」が加わったことで、韓国は史上最多の18社がユニコーンリストに名を連ねることになった。

2021年は、世界のベンチャーキャピタルが韓国のスタートアップに注目した年でもある。ソフトバンク・ビジョン・ファンドは、前出の Yanolja と Riiid に資金を提供し、最も大きな金額を投資したベンチャーキャピタルだった。また、ライブ配信アプリ「HAKUNA Live」を運営する Hyperconnect(하이퍼커넥트)を17.3億米ドルで買収した、Tinder の親会社で出会い系プラットフォーム大手の Match Group は、最も多くの金額を提供した企業だった。

女性が創業者を務めるスタートアップは、調達金額ベースで全体の7.6%で昨年より減少したが、件数では全体の9.5%を占めた。100億ウォン(約9.6億円)以上の投資を集めた企業を調べると、72%がソウル市内にあり、特にカンナムとソチョク周辺が63%を占めた。カンナムは大手ベンチャーキャピタルや政府主導のスタートアップバレーがあるため、多くのスタートアップが集まっている。また、2021年は M&A 件数も72件と多く、スタートアップ同士の買収合併は M&A 全体の55%を占めた。

Startup Recipe による2021年の韓国スタートアップ資金調達レポートは、Seoul Startup Hub (서울창업허브)D.CAMP(銀行圏青年創業財団、은행권청년창업재단)の支援により作成された。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する