仮想通貨DeFiで稼げる「Cake DeFi」、メタバースやNFTスタートアップ向けに目標1億米ドル規模のVC設立

SHARE:
Image credit: Cake DeFi

シンガポールに拠点を置き、DeFi のサービスやアプリケーションを一般消費者がより利用しやすくすることを目的としたフィンテック・プラットフォーム「Cake DeFi」は9日、1億米ドル規模を目指すベンチャーキャピタル(VC)部門 Cake DeFi Ventures の設立を発表した。

VC 部門は、Cake DeFi の共同創業者 Julian Hosp 氏(CEO)と U-Zyn Chua 氏(CTO)、そして新たに投資パートナーに任命された Nicholas Khoo 氏によって運営される。

Cake DeFi Ventures は、Web3、ゲーム、フィンテックのテックスタートアップ、特にメタバース、NFT、ブロックチェーン、eスポーツの業界で、「Cake DeFi のコアビジネスに相乗効果をもたらす企業への投資」を目指している。

Cake DeFi 共同創業者の2人。左から、Julian Hosp 氏(CEO)、U-Zyn Chua 氏(CTO)
Image credit: Cake DeFi

世界中のスタートアップに投資することを視野に入れている Cake DeFi Ventures は、同社の立ち上げまでに、テック、メディア、イベントのスタートアップ The Edge Of Company に既に投資している。報道声明の中で、同社は現在、東南アジア、アメリカ、ヨーロッパの多くのスタートアップと交渉中であると述べている。

Chua 氏は、e27 の電子メールによるインタビューで次のように説明した。

Cake DeFi Ventures は、Cake DeFi のコアビジネスと長期目標に相乗効果をもたらす戦略的投資、特に Web3 の提供を強化・拡大するための投資を探している。そのため、特に Web3、ゲーム、フィンテックの分野で独自の技術的・ビジネス的価値を持ち、Web3 の幅広いエコシステムにアクセスできるスタートアップを求めている。重要なのは、創業者が Web3 分野に対する当社の価値観やビジョンを共有していることだ、

同社は、それぞれの投資規模やプロジェクトの数に応じて、当面は投資件数をオープンにしておく予定だ。

Cake DeFi Ventures は、Web3やフィンテックの業界出身者として、この分野の最新トレンドや技術革新、ゲームチェンジャーに対して深い洞察力と即時性を持っていると述べている。

Cake DeFi Ventures の投資パートナーに就任した Nicholas Khoo 氏
Image credit: Cake DeFi

Web3 分野に精通しているからこそ、単なる資本注入にとどまらず、投資パートナーとしてより戦略的な価値を提供することができるのだ。

我々は、この分野で成長するスタートアップを支援するためのリソース、独自の研究開発、人脈へのアクセスを提供することができる。また、191カ国に顧客を持つグローバル企業として、スタートアップのグローバル展開を支援するための専門知識やネットワークを提供することができる。(Chua 氏)

Cake DeFi について

Cake DeFi はフィンテック・プラットフォームの立場から、ユーザが仮想通貨やデジタル資産からリターンを得られるようにすることで、分散型金融(DeFi)サービスやアプリケーションへのアクセス提供を目的としたプラットフォームであると説明している。シンガポールで運営・登録されている同社は、シンガポール通貨監督庁(MAS)のすべての規制要件に完全に準拠しているという。

Cake DeFi は、キャッシュフローとパッシブ収入(不労所得)を得るための3つのオプションを提供している。レンディング、ステーキング、リクイディティ・マイニングだ。ステーキングとリクイディティ・マイニングでは、1日2回報酬が支払われる。

Cake DeFi は2021年、登録顧客数が10倍に増え、顧客資産が10億米ドルを超えたという。同年、その顧客は2億3千万米ドル以上の報酬を受け取った。

Chua 氏はこのプラットフォームの急成長の理由を次のように説明した。

ブロックチェーンデータプラットフォーム「Chainalysis」の推定によると、2021年の世界の仮想通貨の普及率は800%以上成長した。仮想通貨保有者が分散型金融サービス(DeFi)やアプリケーションにアクセスし、仮想通貨からキャッシュフローを得るための簡単で安全かつ完全に透明なプラットフォームを提供しているため、当然 Cake DeFi の顧客は大きく増加した。昨年だけで、登録ユーザ数を10倍にすることができた。また、2億3,000万米ドルを顧客に支払い、顧客に真の価値とキャッシュフローをもたらした。

Trustpilot(編注:デンマークの消費者レビューサイト)のスコア 4.8 は業界でもトップクラスで、これは、我々が顧客から信頼され、真の価値をもたらしていることを示している。現在、仮想通貨に対する理解はまだかなり低い水準にある。そのため、我々は、潜在的顧客にも既存顧客にも、積極的に教育を行っている。新規顧客が理解を深めながら仮想通貨を獲得できる「Learn & Earn」というプログラムも用意している。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録