限定品EC「Soldout」が40億円、Play-to-EarnゲームのISKRAが42億円調達など——韓国スタートアップシーン週間振り返り(4月4日~4月8日)

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本稿は、韓国のスタートアップメディア「Startup Recipe(스타트업 레시피)」の発表する週刊ニュースを元に、韓国のスタートアップシーンの動向や資金調達のトレンドを振り返ります。

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4月4日~4月8日に公開された韓国スタートアップの調達のうち、調達金額を開示したのは10件で、資金総額は1,370億ウォン(約137億円)に達した。

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主なスタートアップ投資

  • Musinsa(무신사)からスピンオフした限定品マーケット「Soldout(솔드아웃)」を運営する SLDT(에스엘디티) が400億ウォン(約40億円)を資金調達した。調達した資金でプラットフォームを高度化するための開発人材と検収システム強化のための専門人材を採用する計画だ。
  • ブロックチェーンゲーム開発会社 Iskra(이스크라)がシードラウンドで420億ウォン(約42億円)を調達した。 Play-to-Earn ゲームを開発する Iskra は、調達した資金ででグローバル Web3 ゲームエコシステムを作り、コミュニティ中心のゲームプラットフォームを構築する計画だ。
  • ヘルスケアプラットフォーム「Onnuri Store(온누리스토어)」が150億ウォン(約15億円)を調達した。韓国最大の薬局チェーン「オンヌリ薬局オンラインストア(온누리약국 온라인 스토어)」を運営。調達した資金を使って、海外ブランドとのパートナーシップ拡大し、PB製品に対する R&D および IT インフラを強化し、競争力を高める計画だ。
  • ゲーム会社111%の子会社 Supercent(슈퍼센트)がシードラウンドで160億ウォン(約16億円)を調達し、ハイパーカジュアルゲームのエコシステム活性化の足がかりを設けた。調達した資金を使ってパブリッシング事業を拡大っし、ハイパーカジュアルゲーム開発のパイプライン拡大など積極的に事業を推進する。
  • 3D立体映像ファッションコンテンツサービス「Fassker(패스커)」を運営する FNS Holdings
    (에프앤에스홀딩스)が100億ウォン(約10億円)を調達した。グローバル市場攻略を推進する。リアル店舗訪問体験を提供する VR ストアや、購入前にモバイルで製品を確認できる 3D ショールームなどを開発している。

トレンド分析

第1四半期にスタートアップが買収・投資したスタートアップ30社

スタートアップの影響力が日々大きくなっている。成長のために投資を受けなければならなかったスタートアップが、現在投資はもちろん企業を買収するほど規模が大きくなっている。彼らはスタートアップだけでなく、中小企業や大企業の一部部門を買収し、事業拡大と新市場開拓のための足場としている。このような歩みはこれまでユニコーンでのみ目撃されていたが、最近はユニコーンになる前に規模を拡大するさまざまなスタートアップで見られるようにになった。今年第1四半期にも多くのスタートアップが投資と買収を通じて競争力を強化した。主なスタートアップと特徴を見てみた。

スタートアップが中堅企業や大企業の一部部門を吸収する事例は、数年前までは一般的ではなかった。代表的なのは、Yanolja や Viva Republica (Toss)くらいだった。Yanolja は2018年から積極的にスタートアップはもちろん、Interpark など中堅企業さえも吸収し成長しデカコーンとなるのを控えている、Viva Republica は2020年、LG U+ の PG(決済ゲートウェイ)部門を吸収し Toss Payments を正式に発足、大企業まで買収するスタートアップの代表的存在となった。

今年2月には、Zigbang が Samsung SDS ホーム IoT 部門を買収し、この流れに加わった。Zigbang は端的な不動産情報プラットフォームを越えてメタバースプラットフォームなどに事業を拡大していた。買収により Zigbang 住宅コンテンツに Samsung SDS ホーム IoT 製品を連携、Samsung のネットワークを活用し海外スマートホーム市場にも進出する計画を明らかにした。

モバイルランドリーサービス「LaudryGo」を運営する LifeGoesOn が2月、OurHome の子会社でホテルランドリー工場運営会社である Clean Nuri を買収しB2B事業を本格化し、4月には無人ランドリー PenguinHouse も買収し、無人スマートランドリー市場にも本格進出した。また、畜産物流通プラットフォーム「Jeongyookgak(正六角)」は900億ウォン(約90億円)で90年代に設立された対象グループ傘下のエコ流通プラットフォーム「Chorokmaeul」を買収した。これにより、畜産物から商品ラインナップを拡大する予定だ。

スタートアップが同種のスタートアップを買収するケースは、急激な増加傾向にある。 M&A を通じて圧倒的な市場優位のポジションを獲得する一方、ユニコーンへの跳躍または IPO で有利な発表をするための戦略だ。以前と変わったのは、イノベーションのスピードが速くなり、競争が激しくなっているため、多数の企業を同時に吸収するケースが増えたということだ。

ミールキットスタートアップの FreshEasy は昨年末から競合の Tasty9をはじめ、Heodak、Line Logistics System、Dr. Kitchen など4つのスタートアップを連続して買収した。ミールキット市場の成長に伴い、同社は今年の前年比売上が50%近く増加する成果を収め、グローバル企業に跳躍する足場を設けた。また、MarTech 企業の BigInsight はマーケティング分野企業 Taggers と Opinno Marketing を同時に買収、畜産テックの韓国畜産データは BlueRecipe と Basbai を、物流企業 Wekeep はエコ包装材の Daeminam とHanseon を同時に買収して既存サービスを強化、または取扱製品を拡張し競争力を高めた。

他にも、Plannery(플래너리)← Market Kurly(마켓컬리)、Donkey(동키)← My Real Trip(마이리얼트립)、Dodo Point(도도포인트)← Yanolja(야놀자)、Smoothie(스무디)← Jobis & Villains(자비스앤빌런즈)、Avatye(아바티)← Buzzvil(버즈빌)などユニコーンやユニコーン予備軍がスタートアップを買収して競争力を強化した。第1四半期には買収合併だけでなく、投資を通じてシナジー効果を狙うスタートアップも多く出てくる。 3月だけでも、Sacle(세이클)← Barogo(바로고)、Kaflix(캐플릭스)← Yanolja(야놀자)、O-Peace(오피스)← My Real Trip(마이리얼트립)、Craving Collector(크레이빙콜렉터)← Kream(크림)など、スタートアップがスタートアップに投資を実行した。

業界では投資市場の活性化でスタートアップに多くの資金が流れ込んだ分、スタートアップ間の買収と投資はさらに活発になると見ており、投資会社も買収による企業価値の上昇と今後のエクセットを考慮してスタートアップにM&Aを奨励しており、今年も多くの買収事例が出てくると見られる。

矢印の左側が買収された側、右側は買収した側。太括弧内は業務分野。英文社名は一部ハングル表記の音読をアルファベットに変換しているため、追って、正式な英文社名に差し替える可能性があります。

  • Shiftee(시프티)← BusinessOnCommunication(비즈니스온커뮤니케이션)【勤務管理】
  • 5minlab(5민랩)← Krafton(크래프톤)【ゲーム】
  • Sand Square(샌드스퀘어)← me2zen(미투젠)【ブロックチェーン】
  • Cleannuri(크린누리)← Lifegoeson(의식주컴퍼니)【洗濯】
  • Rocket View(로켓뷰)← Olive Young(올리브영)【AI ビッグデータ】
  • Apollo Airlines(로켓뷰)← Alux(에이럭스)【ドローン航空科学教育】
  • Blue Recipe(블루레시피)← 韓国畜産データ(한국축산데이터)【デジタルレシピ取引】
  • Green Village(초록마을)← 正六角(정육각)【オーガニック流通】
  • I’m You(아임유)← 韓国信用データ(한국신용데이터)【POS】
  • Avatye(아바티)← Buzzvil(버즈빌)【アドテク】
  • dummy man(더미남) ← Wekeep(위킵)【エコ包装材】
  • Donkey(동키)← My Real Trip(마이리얼트립)【キッズ旅行】
  • FNC Investments(FNC인베스트먼트)← Beyond Music(비욘드뮤직)【音源 IP】
  • Seaspace 24(FNC인베스트먼트)← The Momma(더맘마)【コンビニ】
  • Hanseon Enterprises(한선기업)← wekeep(위킵)【エコ包装材】
  • Smoothie(스무디)← Jobis & Villains(자비스앤빌런즈)【ビデオ通話】
  • Tasty Nine(테이스티나인)← FresbEasy(프레시지)【ミールキット】
  • Cookat(쿠캣)← GS Retail(GS리테일) 【フードテック】
  • Acell Technologies(에이셀테크놀로지스)← Fiscal Note(피스컬노트)【代替データサービス】
  • Tagus(태거스)← Big Insight(빅인사이트)【AdOps】
  • MH(엠에이치)← SJM(에스제이엠)【電気自動車部品冷却技術】
  • Line Logistics System(라인물류시스템)← FreshEasy(프레시지)【物流】
  • Picky(피키)← B2Link(비투링크)【スキンケアコミュニティ】
  • Opino Marketing(오피노마케팅)← Big Insight(빅인사이트)【パフォーマンスマーケティング】
  • Hechick(허닭)← FreshEasy(프레시지)【簡単なミールキット】
  • Plannery(플래너리)← Market Kurly(마켓컬리)【女性キャリア成長プラットフォーム】
  • Bathby(바스바이)← 韓国畜産データ(한국축산데이터)【医療データAI分析】
  • Samsung SDS Home IoT Business(삼성SDS 홈IoT사업)← Zigbang(직방)【ホーム IoT】
  • Dodo Point(도도포인트)← Yanolja(야놀자)【ポイント獲得】

【via StartupRecipe】 @startuprecipe2

【原文】

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