ChatGPTでスカウト自動作成、AIタレント検索エンジン「AUTOHUNT」が新機能公開 #IVSPRWeek #IVS2023

SHARE:
IVSのプレスセンターで会見したXAION DATAの佐藤泰秀氏

#IVSPRWeek はスタートアップカンファレンス「#IVS2023」とプレスリリース配信サービスのPR TIMESが企画する「Startup!PR Week」参加企業による新製品情報をお伝えします。同社のプレスリリースはこちらから

HRやセールス領域でAIソリューションを提供するXAION DATAは6月28日、タレント検索エンジン「AUTOHUNT」の機能アップデートを公表している。ChatGPTを活用したもので、スカウトメッセージの自動生成や面談メモのフォーム入力など、これまで人力で時間を要していた業務の時間短縮を可能にする。

XAION DATAは、シリコンバレーのAITech企業などで経営を経験した佐藤泰秀氏によって2020年に設立されたテックスタートアップ。特許を保有する統合AI技術の研究開発やHR領域・セールス領域でのAIのデータ活用ソリューション・サービスを提供する。同社が主力事業として提供するAUTOHUNTはウェブ上に分散している人材や企業情報などの公開情報を集約し、優秀な人材を横断して検索することができるタレント検索エンジン。参照するデータは300万人を超えるプロファイル情報と500万社以上の企業情報。一元的に検索が可能になっているので検索工数を大幅に削減できる。

今回、新機能として公開されたのはChatGPTの活用によるスカウトメッセージの自動生成や面談メモのフォーム入力、高度なクエリの自動生成。これらによりよりマッチ度の高い候補者の検索が可能となった。

スカウトメッセージ自動生成では求人情報と候補者の情報からスカウトメッセージを自動生成する。ChatGPTを活用することで、候補者の経歴やスキルと求人情報と照らし合わせてゼロから生成することも可能。クエリ自動生成では複雑な人材の検索条件を自動的に生成してくれる。求人情報を読み込み、新卒か中途の採用経験と採用ブランディングの経験があるといった条件を自動的に作成する。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する