SHEINが米IPO申請、ByteDanceのゲーム撤退で「快手」が人材獲得に着手など——中国スタートアップシーン週間振り返り(11月27日~12月1日)

SHARE:
SHEIN が大阪に開設していたポップアップストア
Image credit: Roadget Business

本稿は、Technode(動点科技)が、11月27日~12月1日に配信した「News Feed」記事の中から主要ニュースを翻訳したものです。

SHEIN、待望のアメリカでの IPO を申請(11月28日)

ファストファッション大手 SHEIN が、アメリカでの IPO を内々に申請したと、ロイター通信が2人の情報筋の話として27日に報じた。この動きは、中国で設立された同社の IPO の意図をめぐる長年の憶測に終止符を打つものである。

SHEIN の上場が成功すれば、資金調達先を多様化させながら、世界的なリーチを拡大することができる。ロイター通信によると、SHEIN は Goldman Sachs、JP Morgan Chase、Morgan Stanley を IPO の主幹事として採用し、2024年中の株式公開を見込んでいる。

同社の現在の評価額は不透明だ。5月に行われた20億米ドルの資金調達ラウンドでは、SHEIN の評価額は660億米ドルで、1年前の資金調達ラウンドでの評価額1,000億米ドルより3分の1少ない。

Wall Street Journal によると、創業から11年後の2022年、SHEIN の売上高は230億米ドル、純利益は8億米ドルを記録した。同社幹部は7月、投資家に対し、アメリカでの好調な売上を主因に2023年上半期に過去最高の黒字を達成したと語ったと報じられている。ロイター

動画アプリ「Kuaishou(快手)」、ByteDance(字節跳動)の従業員獲得のため採用ポスターを公開(11月28日)

TikTok を開発する ByteDance(字節跳動)は27日、同社のゲームブランド「Nuverse」が規模を縮小し、構造を調整する計画であることを発表したが、この動きは発売済みのゲームには影響しない。未発表のプロジェクトについては、いくつかの革新的な技術的プロジェクトを除き、その他はすべて停止すると ByteDance は述べている。

あなたが新たな仕事を探している状態にあるかどうかに関わらず、おしゃべりをしに来てください。

Kuaishou 傘下のゲーム会社 Bullet Finger Universe Technology(弹指宇宙)は、ByteDance の Nuverse の従業員を歓迎する採用ポスターを発表した。他の国内ゲーム会社の人事チームも積極的で、WeChat にユーモラスな投稿で Nuverse の近くの場所を共有している。IT 之家

Alibaba(阿里巴巴)、量子ラボを浙江大学に寄付(11月27日)

e コマース大手 Alibaba(阿里巴巴)の研究イニシアチブ DAMO Academy(達摩院)は、量子研究室と関連機器を浙江大学に寄贈した、と同社は地元メディア「Caixin(財新)」に伝えた。

Damo Quantum Lab(量子実験室)の前身は Quantum Computing Lab で、2015年に Alibaba のクラウド部門と中国科学院が共同で設立した。DAMO Academy は2018年の設立後、Quantum Lab を傘下に収めた。Caixin によると、浙江大学は影響を受ける従業員に対して、代わりの選択肢と公募を含む配置プロセスを採用するという。財新

Bytedance(字節跳動)、Nuverseを閉鎖しゲーム部門から撤退へ(11月27日)

現地メディア「IFENG(鳳凰)」によると、Bytedance は主要ゲーム部門「Nuverse」を閉鎖し、ゲーム部門から撤退する予定だという。内部関係者が明らかにしたところによると、Bytedance は27日に Nuverse の閉鎖を発表し、すべての未発売ゲームの開発を中止するよう社内で指示するとのこと。

一方、同社は既存のゲームタイトルの販売の可能性も模索する見通し。この動きは、Bytedance のゲーム分野への冒険の終わりを意味し、情報筋が主張するように、1,850億米ドルと評価される世界のゲーム市場に再参入する計画はない。本稿執筆時点では、ByteDance はこの件についてコメントしていない。鳳凰

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する