SHEINが米IPO申請、ByteDanceのゲーム撤退で「快手」が人材獲得に着手など——中国スタートアップシーン週間振り返り(11月27日~12月1日)

SHARE:
SHEIN が大阪に開設していたポップアップストア
Image credit: Roadget Business

本稿は、Technode(動点科技)が、11月27日~12月1日に配信した「News Feed」記事の中から主要ニュースを翻訳したものです。

SHEIN、待望のアメリカでの IPO を申請(11月28日)

ファストファッション大手 SHEIN が、アメリカでの IPO を内々に申請したと、ロイター通信が2人の情報筋の話として27日に報じた。この動きは、中国で設立された同社の IPO の意図をめぐる長年の憶測に終止符を打つものである。

SHEIN の上場が成功すれば、資金調達先を多様化させながら、世界的なリーチを拡大することができる。ロイター通信によると、SHEIN は Goldman Sachs、JP Morgan Chase、Morgan Stanley を IPO の主幹事として採用し、2024年中の株式公開を見込んでいる。

同社の現在の評価額は不透明だ。5月に行われた20億米ドルの資金調達ラウンドでは、SHEIN の評価額は660億米ドルで、1年前の資金調達ラウンドでの評価額1,000億米ドルより3分の1少ない。

Wall Street Journal によると、創業から11年後の2022年、SHEIN の売上高は230億米ドル、純利益は8億米ドルを記録した。同社幹部は7月、投資家に対し、アメリカでの好調な売上を主因に2023年上半期に過去最高の黒字を達成したと語ったと報じられている。ロイター

動画アプリ「Kuaishou(快手)」、ByteDance(字節跳動)の従業員獲得のため採用ポスターを公開(11月28日)

TikTok を開発する ByteDance(字節跳動)は27日、同社のゲームブランド「Nuverse」が規模を縮小し、構造を調整する計画であることを発表したが、この動きは発売済みのゲームには影響しない。未発表のプロジェクトについては、いくつかの革新的な技術的プロジェクトを除き、その他はすべて停止すると ByteDance は述べている。

あなたが新たな仕事を探している状態にあるかどうかに関わらず、おしゃべりをしに来てください。

Kuaishou 傘下のゲーム会社 Bullet Finger Universe Technology(弹指宇宙)は、ByteDance の Nuverse の従業員を歓迎する採用ポスターを発表した。他の国内ゲーム会社の人事チームも積極的で、WeChat にユーモラスな投稿で Nuverse の近くの場所を共有している。IT 之家

Alibaba(阿里巴巴)、量子ラボを浙江大学に寄付(11月27日)

e コマース大手 Alibaba(阿里巴巴)の研究イニシアチブ DAMO Academy(達摩院)は、量子研究室と関連機器を浙江大学に寄贈した、と同社は地元メディア「Caixin(財新)」に伝えた。

Damo Quantum Lab(量子実験室)の前身は Quantum Computing Lab で、2015年に Alibaba のクラウド部門と中国科学院が共同で設立した。DAMO Academy は2018年の設立後、Quantum Lab を傘下に収めた。Caixin によると、浙江大学は影響を受ける従業員に対して、代わりの選択肢と公募を含む配置プロセスを採用するという。財新

Bytedance(字節跳動)、Nuverseを閉鎖しゲーム部門から撤退へ(11月27日)

現地メディア「IFENG(鳳凰)」によると、Bytedance は主要ゲーム部門「Nuverse」を閉鎖し、ゲーム部門から撤退する予定だという。内部関係者が明らかにしたところによると、Bytedance は27日に Nuverse の閉鎖を発表し、すべての未発売ゲームの開発を中止するよう社内で指示するとのこと。

一方、同社は既存のゲームタイトルの販売の可能性も模索する見通し。この動きは、Bytedance のゲーム分野への冒険の終わりを意味し、情報筋が主張するように、1,850億米ドルと評価される世界のゲーム市場に再参入する計画はない。本稿執筆時点では、ByteDance はこの件についてコメントしていない。鳳凰

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録