AIが旅行プランを作成してくれる旅行計画アプリ「AVA Travel」/Monthly Pitch! スタートアップの扉

SHARE:
宮崎祐一さん

本稿はベンチャーキャピタル、サイバーエージェント・キャピタルが運営するサイトに掲載された記事からの転載。毎月第2水曜日に開催される Monthly Pitch へのピッチ登壇をご希望の起業家の方、オーディエンス参加をご希望の起業家の方の応募はこちらから

サービス概要:AVA Intelligenceが運営するのは、AIを活用した旅行計画アプリ「AVA Travel( iOSAndroid )」。目的地を入力し、日程や一緒に行く人の属性、どんな旅行がしたいのかといった情報を入力すると、AIが裏側で瞬時に数万件のデータを検索し「何時にどこへ行きましょう」といった具合で、旅行プランを30秒程で提案してくれます。

提案の中で気になった場所をクリックすれば、そこでどんな体験ができるのか、現地での見どころ情報など、質の高いコンテンツも確認可能。どういう順番で回ればいいのかといった情報もマップでわかるし、宿泊が必要ならホテルも検索してくれます。

Monthly Pitch編集部はココに注目:インターネットで色んなサイトを閲覧し、情報収集だけで何日もかけてしまった。旅行を計画する際に、そんな苦労をした方は少なくないのではないでしょうか。旅行代理店はいまだに多くの人で混み合っており、平日でも60分、土日だと2〜3時間待たなければならないことも多いそう。そんなときに役立つのがAVA Travelというわけです。

ただ、今の時代なら「ChatGPTでも旅行プランは作れるのでは?」と思うかもしれません。しかしChatGPTでは、間違った情報や存在しない場所を提案されることもあるのだそうです。一方AVA Travelでは、元々AVA Intelligenceが運営してきた旅行情報の提案・比較サイトの情報を提供データの元としており、これが質の高い旅行プランの生成を可能にしています。これまで蓄積・整備してきた提案のためのデータや知見、それを活用する技術を持ち合わせたチーム力がAVA Intelligenceの強みです。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録