サンフランシスコで、LAUNCH が開催中!

SHARE:

今から3年半ほど前、ウェブ業界に携わる人なら誰もが知っているブログ、TechCrunch がスタートアップのための最初のイベントを開催しました。40社のスタートアップがプレゼンをしたので、TechCrunch 40 というタイトルがつけられました。

そのときの様子は、以下の私・池田のブログなどでも触れています。

http://digitalway.iza.ne.jp/blog/entry/304672/

このイベント開催の中心となったのは、TechCrunch の創業者である Michael Arrington と、自身も人力サーチエンジン「Mahalo」の創業者であり、シリアル・アントレプレナー(連続起業家)の Jason Calacanis でした。

TechCrunch が AOL に買収されたことによる一連の動きに関連し、Michael と Jason は袂を分かつことになりましたが、Michael は TechCrunch Disrupt というイベントを運営し、Jason は LAUNCH というイベントを運営することになりました。

その LAUNCH の第1回が、かつて、TechCrunch 50 の開催地だった、San Francisco Design Center で今日と明日、開かれています。

日本からは、DemoPit に、Moso (http://www.mosoapp.com)の村越慎司氏らが参加しています。

LAUNCH の運営に携わっている、Jason Calacanis は奥様が韓国人であったり、彼の右腕である Tyler Crowley は、かつて日本で仕事していたこともあって、アジアのスタートアップに対して関心を持つ、カリフォルニアでは貴重な存在です。

今回は初回ということもあり、あまり細かい調整をすることができなかったのですが、ゆくゆくは、スタートアップ・デイティングとしても、LAUNCH と仲良くやっている関係を築くことができればと思っています。

イベントが終了したら、近日中に、サマリをアップロードしたいと思いますが、今日と明日は Ustream で会場の様子を楽しむことにいたしましょう。

既に実施された、セッションのアーカイブは次のURLから見ることができます。

http://www.youtube.com/LaunchConf


Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する