サンフランシスコで、LAUNCH が開催中!

SHARE:

今から3年半ほど前、ウェブ業界に携わる人なら誰もが知っているブログ、TechCrunch がスタートアップのための最初のイベントを開催しました。40社のスタートアップがプレゼンをしたので、TechCrunch 40 というタイトルがつけられました。

そのときの様子は、以下の私・池田のブログなどでも触れています。

http://digitalway.iza.ne.jp/blog/entry/304672/

このイベント開催の中心となったのは、TechCrunch の創業者である Michael Arrington と、自身も人力サーチエンジン「Mahalo」の創業者であり、シリアル・アントレプレナー(連続起業家)の Jason Calacanis でした。

TechCrunch が AOL に買収されたことによる一連の動きに関連し、Michael と Jason は袂を分かつことになりましたが、Michael は TechCrunch Disrupt というイベントを運営し、Jason は LAUNCH というイベントを運営することになりました。

その LAUNCH の第1回が、かつて、TechCrunch 50 の開催地だった、San Francisco Design Center で今日と明日、開かれています。

日本からは、DemoPit に、Moso (http://www.mosoapp.com)の村越慎司氏らが参加しています。

LAUNCH の運営に携わっている、Jason Calacanis は奥様が韓国人であったり、彼の右腕である Tyler Crowley は、かつて日本で仕事していたこともあって、アジアのスタートアップに対して関心を持つ、カリフォルニアでは貴重な存在です。

今回は初回ということもあり、あまり細かい調整をすることができなかったのですが、ゆくゆくは、スタートアップ・デイティングとしても、LAUNCH と仲良くやっている関係を築くことができればと思っています。

イベントが終了したら、近日中に、サマリをアップロードしたいと思いますが、今日と明日は Ustream で会場の様子を楽しむことにいたしましょう。

既に実施された、セッションのアーカイブは次のURLから見ることができます。

http://www.youtube.com/LaunchConf


----------[AD]----------