[翻訳News] 中国Shandaが公開したTuita(推他)は実はTumblrクローンだった

SHARE:

【翻訳 by Conyac】

(訳注:以前、PennOlsonの記事翻訳で伝えたShandaの新サービスがプライベートで公開され、名称が「Twitter」に似ていたが実際にはTwitterというよりもTumblrだったことが判明した、という内容)

マイクロブログの成長により、Tumblrに似たサービスが中国でも開始されるようだ。すでに私たちが報じているKuanTu(宽途)もそのうちのひとつになる。もうひとつは元Shanda(互联网出)のGameABCのCEOによって設立されたDianDian(点点)で、Innovation Worksが投資していている。

私はShandaの「Tuita(推他)」という新サービスをテストしている。まだプライベートテストの状態で、最初の印象としてはまた新たなTumblrがでてきたな、というものだった。

Tuitaは実にTumblrに似ている。Tuita上では、短いコメント、投稿メッセージ、画像、動画、ファイルをフォロワーと共有が可能だ。全てのユーザーは、自分で作成したテンプレートで、個人のミニサイトを始めることができて、Tuitaに公開されたコンテンツはユーザーのSina WeiboやQQ Weiboのサービスとシンクもできる。Tuitaは製品の観点からするといいデザインだ。しかし機能面ではTumblrと比べるとちょっとつまらない…

ただ実はTuitaはShandaにとって賢明な手段であることがわかる。Shandaはオンライン・サービスを集約するのに、Tumblrをモデルにしている。

  • 音楽 – Shandaの投資してるXiaomi(小米)を使用
  • ファイル – 2010年10月に開始されたクラウド・ストレージとファイル共有サービスのShanda Noteを使用
  • 動画 – Ku6(酷6)NASDAQに上場しているオンラインサイトを使用

Shandaにとって、オンライン・サービスを集約するのははじめてのことでない。数ヶ月前に開始したTangguoはいまだにベータ版である。ユーザーはTangguoでもコメントや画像、動画を共有できるが、同時にShandaの50余りのオンラインカジュアルゲームを持つアプリストアも運用している。Tuitaはそれに比べるとずいぶん身軽なサービスだけにより簡単に広がるだろう。

【via Technode】 @technodechina

 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する