コードが書けないテック・スタートアップ創業者におくる3つのヒント

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

579131d570a0acb9e47cd3e1cf4b8217

エリシャ・タンは、あらゆる学びたいもののインストラクターや講師を見つけるWebアプリケーション Learnemy の創業者である。この記事は「テックスタートアップ作ったけど…あぁダメだ!コードが書けないんだった!」というテーマでおこなわれた最近の Barcamp での話を元に掲載する。

インターネットは、事業を始めるには実に良い場所だ。コストはあまりかからないし、事業の拡大も縮小も容易にできるし、どんな所にいてもビジネスの意思決定ができる。だが私が起業した時には、私にはコードが書けない!という大きな問題があった。

私の短い職歴ではソーシャルメディアマーケティングだけをしてきたので、ウェブデザインや開発のスキルはゼロだった。なので、私は今運営しているサイト Learnemy.com を開発するためにRuby on Rails、CSS、HTMLを学んだ。

予想できるかも知れないが、その過程は非常は大変なものだった。 このように、創業者がコーディングのできない状態から理解できる状態になった、という経験をもとに、コーディングのできない駆け出しの起業家の皆さんに、私は3つのヒントをお話ししたい。


技術を理解してもCTOにはなるな

コードの書き方を習得することで、利益が発生するか? そのように考えると、ここでの目的はCTO(最高技術責任者)になることではない、と念を押さなければならない。あなたがやるべきことは、知るべきことを十分に知って、最小限の実現可能なプロダクトを市場に投入することだ。プロダクトのスケルトンを出すことは、もちろん利益につながる。

それにより、あなたのプロダクトが流行るものか、それともダメなものか判断できる。 それに、自分が理解できない仕事の分野のスタッフを雇うことはできない。あなたがとある仕事の分野について正確に知らないばかりに、開発をアウトソーシングした企業からデタラメを言われてもそれに反論できない、ということだって起こり得るのだ。

コードの書き方を学んだことの一番の成果は、プログラマーと、プログラマーの仕事に敬意を持つようになったことである。技術的な共同創業者が欲しいというマーケティング担当者からの要望は、Whartonite Seeks Code Monkey(訳注:ペンシルバニア大学ウォートン校の学生によるブログで、ビジネスを始めるにあたり開発者を求める投稿が多い) のサイトのような笑える結果になることが、かなりよくあるのである。


CSSとHTMLを最初に学ぶ

これは、もっと早めにやっておけば良かったと後悔したことである。もう一度やり直せるなら、Ruby on Railsに飛び込む前に、私はCSSとHTMLを学ぶことを選ぶ。Webサイトの見映えをどのように変えるのかを知るだけで、静的HTMLを用いた簡単なコードを実際に書けるのである。 Learnemyは学びのニーズに応えてインストラクター・講師を見つけるサービスであるため、私は静的HTMLでページを作り、Wufooのフォームで顧客が学びたいと思うものについての情報を収集した。

たったそれだけでも、Learnemy は運用を開始できたサービスであるといえるかもしれない。 CSSとHTMLを知ることで、アーティストになれるわけではない。ピカソも言っているように「良い芸術家はコピーをするが、偉大な芸術家は盗む」のである。だから、現存の Webサイトのレイアウトやスタイルから着想を得ようとすることをためらわなくていい。Firebugは、そういったことをするためには格好のツールである。

1ccba117a1aaeba342768beae40648ae


個人的に教えてくれる人から学ぶ

さて、あなたはCSSとHTMLを選び、サービスに対する需要があることが分かった。今こそバックエンドに目を向ける時だ。私が誰かに、どのような言語を学ぶべきかを聞いた時、その返答は次のようなものだった

「Pythonは簡単だよ!見てみなよ、Djangoを3週間でものにできるよ!」―Pythonプログラマ

「Ruby on Railsを勉強しなよ!構文がすごく簡単だから!」―Ruby on Railsプログラマ

「断然PHP。FacebookはPHPで書かれているから」―(お分かりの通り)PHPプログラマ

これらは全て、技術を知らない人にとっては混乱の元でしかない。だから私のアドバイスはこのようなものである。「どんな言語でも良いから、あなたに個人的に教えてくれる人から学びなさい」。

あなたがわからないことを何でも説明できる誰かから学ぶことは、大きな時間の節約になる。私は自分にRuby on Railsを教えてくれる人を、ハッカースペースや技術関連のイベントなどの、プログラマーが集まる場でみつけた。今では、その代わりにLearnemy でそういった人々をみつけることができる。

事業を立ち上げることは困難なものである。慣れていない技術を使って立ち上げをおこなうことはもっと困難である。しかし、不可能なことではない。以上ここに書いたヒントに加えて、諦めないことが大事となってくる。起業家の皆さん、ご健闘を!

【via Penn Olson 】 @pennolson

----------[AD]----------