Tencent(騰訊)がB2Cサイトを開設、Taobao(淘宝)との戦いが始まる

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Tencent(騰訊)の(シンボルである)ペンギンがお腹をすかせているなら、それは非常に危険な状態で、見るもの全てを食らってしまうに違いない(それにその可能性を大いに秘めているしね)。Taobao(淘宝) は、オープンB2Cプラットフォームを1ヶ月前に開設したばかりなのだが、先日、Tencentもオープン B2Cプラットフォームを buy.qq.com(QQ網購)というドメイン名で開設した。

TencentのB2Cプラットフォームは6つのカテゴリから構成されている。3C(コンピュータ、通信、コンシューマ・エレクトロニクス)、スポーツウェア、化粧品、衣類、食料雑貨、ジュエリーの6カテゴリだ。Tencentは各カテゴリごとに別々のB2Cコマースサイトと提携し、商品の販売をおこなう。

例えば、Haolemai(好楽買)は最も人気のある靴の販売サイトとして知られており、靴のカテゴリに良い効果を与えることができる。Yixun(易迅) は 3C製品の販売で知られており、3Cのカテゴリをより潤すことができる。現在 buy.qq.com のサイトを訪れるだけで、サイト上の全製品を購入することができる。Taobao Mall(淘宝商城)はリリース当初、38ものB2Cサービスをサイトに設置していると述べていた。現時点で buy.qq.com がどれだけの Eコマースサイトやブランドと提携し、また、今年末までにどれだけ提携できるのか、明らかになっていない。

Tencent の大規模なユーザーデータと、Tencent が提携サイトにもたらすトラフィックや販売数を考えれば、数十ものEコマースサイトが、既にこのプラットフォームとの連携に向けての青信号待ちであることは間違いないだろう。

buy.qq.com は、現時点では、広東省内でのみ利用可能なサービスとなっている。かくして、Tencent と Taobao の戦いの火蓋が切って落とされたとみて間違いはないだろう。

【via Technode】(@technodechina

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する