旅行のプランニングをソーシャルにしてくれる「TukeQ(途客圏)」 [LAUNCHPAD]

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

昨年5月に設立されたTukeQは、ソーシャルトラベルウェブと携帯用アプリだ。このアプリを使えば、ほかの人の旅行プランを見たり共有することで、旅行の計画を立てることができる。

昨年4月頃、アイデアからプロトタイプを作るイベント、iWeekendに参加しているときに私は設立者のAlex Suと会った。Alexはその後、Startup Weekend Beijingにも参加し、最終的にKai Fu Leeのイノベーションワークスインキュベーターへの参加を認められた。

現在、有能な15人のチームから成るTukeQは、中国の外の世界を探索してみたいという中国人の願望を利用しようと狙っている。このサイトで特に際立ってフィーチャーしている地域は英国とヨーロッパだ。

アプリはWeiboのキュレーション版のようにも見え、ユーザーは訪れた都市の写真を撮り、コメントを残すことができる。例えば、パリで人々が美術館、カフェ、ショップ、美しい風景の写真を撮っている。

旅行プラン計画機能を使えば、ユーザーは好きなプランを見ることができ、それをドラッグすることで自らのスケジュールに追加できる。これは人々が、タイムテーブルやExcelを用いたToDoリストを作成する時間を減らすことを目的としている。

ビジネスモデルはわかりやすい。裕福な中国人観光客を取り込もうとする旅行代理店を利用することを目論んでいる。ホテルの宣伝をするとき、TukeQは取引額の3-6%を予約手数料として請求する。チケットを販売し、その売上もしくはCPCから収益を得ることも考えている。また、ビザ、保険、車のレンタルサービスを同時に販売することもできる。

【via Technode】 @technodechina

----------[AD]----------