Community Coordinatorを務めるStephanie Wiriahardja氏とジャカルタで話した際、彼女は「HootUps」という名のイベントや、インドネシアのユーザによるHootsuiteへの強い関心について興味深い情報を教えてくれた。彼女の主な仕事は、単にインドネシアでその顔として務めるだけでなく、4歳になったスタートアップを国際ユーザに対して宣伝することだ。
Big Shoe BazaarのメインサイトであるYebhiは、男性および女性向け低~中価格帯の衣類や靴を販売する大手eコマースのひとつである。最近では電子機器や携帯利用料のチャージなど取扱い商品を増やしている。2010年初回の資金調達では1億ルピーを調達し、昨年行われた2度目に4億ルピーを調達している。
「モバイルによるインターネットユーザ数はすでにPCユーザ数を超え、モバイルを利用する消費者にユニークなショッピング体験を提供する機会がますます増えてきています。 Big Shoe Bazaarへの出資は、 スマートフォン、タブレット、そしてソーシャルネットワークが普及し、人々のオンラインショッピングとの関わり方にに大きな影響を与えるタイミングで実現しました」。
Big Shoe Bazaarは昨年ジュエリーポータルのStylishyou.inを買収しており、同社が獲得した最大級のVC資金を使った更なる買収もあるかもしれない。
この数字は、インドネシアに5000万人いるインターネット利用者のうち、オンラインで買い物をする約6%から算出されている。2009年時点ではインターネット利用者のうち3%しかオンラインで買い物をしていなかったことから、オンライン取引額の増加も表している。これらはIndoTelkoの報告にある通りで、Ideosourceの責任者Andi S. Boediman氏により明らかにされた。
【翻訳 by Conyac】 【原文】 以前にPathのクローンについて取り上げ、その後別のPathクローンについて書き、さらに別のものを何度も何度も取り上げてきた。そして今度は、中国で最も人気のあるSNS「Sina Weibo(新浪微博)」がシリコンバレー発のクローズドSNSコミュニティに敬意を表する番がやってきたようだ。 Sina Weiboは、Meyou(密友、中国語で親しい友人という意味)…
Sina Weiboは、Meyou(密友、中国語で親しい友人という意味)と名付けられた独自のPathをちょうど公開したところだ。Meyouもまた「ロケーション、写真、メッセージの投稿」などの共有によって、人々が親しい友人との間で密に連絡を取ることができるようにしている。ユーザはWeiboのアカウントで直接ログインすることができ、Weiboのフレンドはすべて自動的に同アプリに移行される。だが、ユーザはMeyouでフレンドをひとりひとり「親しい友人」として登録しなければならない。というのも、Sina Weiboでは一方通行のフォロー方式によりフレンドが全てオープンになっているためだ。