中国版Yelpの「Dianping(大衆点評)」、6,000万米ドル以上の資金調達に成功

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

中国のYelp風サイトDianping(大衆点評)が再び大成功をしたようだ。同社はシリーズDの資金調達ラウンドで「6,000万米ドル以上」を得たことを発表した。 この額は、去年4月に同社が第3ラウンドで獲得した1億米ドルを下回るが、それでも同社にとって大きな後押しとなるだろう。彼らはクーポン共同購入事業の拡大に力を入れているからだ。多大な広告費が必要な、非常に断片化した市場だ。

Dianpingの資金調達に関する情報は、同社のWeibo(微博)上で(こちらからチェックできる)公式にツイートされた。Dianpingはこの最新ラウンドの資金を、事業全体、またモバイルビジネスに集中して使いたいとしている。

以前のラウンドに参加したのはTrust Bridge Partners、Sequoia Capital、Qiming Venturesと、そしてLightspeed Venture Partnersだった。今回のラウンドを誰がリードしたかについて公表されていないが、私たちは現在Diaping本社にコメントを求めている。

私たちは先日、中国のクーポン共同購入業界に関する最新の統計をチェックしたばかりだ。Dianpingは、中国第4位の市場シェアを占めるグループ購入サイトになっていた。2012年の第2四半期では、セクター全体における同社の収益は8.3%となっている。Dianpingは既にモバイルコマース事業を推進しており、最近ではAndroidとiPhoneユーザ購入したものを明らかにした。

私たちは昨年、北京のイベントにおいてDianping副会長であるMichael Jiang(蒋総)氏と話をした。そのインタビュー動画はこちらから。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する