多くの人々や企業が、インドにおけるインターネットユーザやソーシャルメディアユーザ数の増加を目の当たりにし、この国に注目している。この分野に関するインドの統計には驚かされるが、まだまだ発展途上の市場だ。
インドのソーシャルメディアユーザ数は2011年11月の3800万人から現在6050万人にまで増えている。しかし、増え続ける人口全体から見るとわずか5%に過ぎない。
他のエリアでも同じ話が存在する。インドでは過去12ヶ月間でインターネット利用者が3700万人も増加したが、全体ではたった1億3700万人に過ぎず、それはインドの人口の11%しかない。これは世界平均を3倍下回る普及率である。
この根本的な理由は、インドの人口の約69%が農村部に暮らしているためインターネットの利用環境の外に属しているのだ。一方、都市部では72%の人々がインターネットを利用しているのが現状だ。
この統計はシンガポールのソーシャルメディアエージェンシーのWeAreSocialの最新のインフォグラフィックレポートによって集計された。その概要は次の通りだ。
インドのネット人口の75%が35歳未満の若い層であり、インドでのソーシャルメディアのブームは始まったばかりなのだ。これは、過去6ヶ月の間にインドでの新規ユーザが1480万人に達したFacebookにとっては、素晴らしいニュースである。
中国ではFacebookの利用が規制されており、インドは世界最大のFacebookユーザ数を誇る国となりうるだろう。しかし、今のところは世界第3位だ。
インフォグラフィック報告全体のスライドショーはこちら。
このような面白いグラフィックは、過去のインフォグラフィックシリーズからチェックすることができる。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待