[東京ゲームショウ2013] イスラエルのスタートアップNordau Creativeが放つ、拡張現実感ゲーム「Kazooloo」

SHARE:

tokyo-game-show-201316-620x413

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

東京ゲームショウ(TGS)の取材では、主に日本のモバイルゲームメーカーの話を取り上げたが、海外からも多くのデベロッパやパブリッシャーが、興味深いゲーム作品を展示にしてやってきていた。

その中でも、私が最も興味深かったのはイスラエルのゲーム開発会社 Nordau Creative だ。同社は TGSで、Kazooloo という AR(拡張現実感)のドラゴン・ファイティング・ゲームを紹介した。このモバイルゲームでは、床に置いた大きなボードを用い、その上からスマートフォンやタブレットをかざすと、渦が生じて怒ったドラゴンが現われる。

確かに、この種のARゲームは(一部の人にしか受け入れられない)ギミックなもののことがある。しかし、床に現れるドラゴンを攻撃する Kazooloo のゲームの周辺に居た観客を見ていると、それ以上の可能性があるように感じた。

このゲームを試すには、Apple App StoreGoogle Play からアプリをダウンロードし、Nordau 社のウェブサイトからボードを購入する必要がある。ボードは小さいもので14.99ドル、大きなもので49.99ドルだ。このゲームのデモを見たければ、以下のビデオをチェックしてほしい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録