[東京ゲームショウ2013] 世界累計50万DLを超えたAncient Surferの開発元、サマータイムスタジオに聞く(ビデオ)

SHARE:

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

今月初め、沖縄のインディーアプリ開発会社サマータイムスタジオが作った Ancient Surfer というアプリを紹介した。今日(原文掲載日:9月19日)スタートした、東京ゲームショウ2013のインディ開発会社のセクションに、彼らを見つけても驚かなくてもよかったのだろう。

しかし、私は驚いた。沖縄出身の会社のことを取り上げる機会は稀だし、Ancient Surfer の調子がいいというのは特に興味深い。

同社社長の弘津健康(ひろつ・たけやす)氏によれば、Ancient Surfer は世界累計のダウンロード数が50万件を超えているとのことだ。現時点でアプリランキングを見てみると、同アプリは iOS の11カ国のスポーツ・カテゴリでトップにランクされている。その多くはアジア諸国だ。

サマータイムスタジオは2011年に設立され、受託開発に加え、これまでに自社ブランドのアプリを8つリリースしている。これからの数日、同社は東京ゲームショウ会場の静かなインディーゲームコーナーにブースを出展しているので、見逃さないようにお勧めしたい。

もし Ancient Surfer を試したことがなければ、以下のビデオをチェックしてほしい。AppStoreGoogle Play から、無料でアプリをダウンロードできる。

本稿の執筆には、同僚の三橋ゆか里が協力した。彼女は前出のものを始め、今日多くの楽しいインタビューをしてくれた。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する