室内環境を計測し、快適な環境を教えてくれる手のひらサイズのガジェット「CubeSensors」

SHARE:


cubesensors1

先日、GoogleがNestを買収したことをお知らせした。その他にも家の環境を快適にしてくれるためのガジェットはほかにも存在する。「CubeSensors」は、そんなガジェットのうちのひとつだ。

CubeSensorsは手のひらにのるほどの小さなサイズで、各部屋に1個置いて使う。CubeSensorsは、室温に、湿度、CO2の濃度などを計測するセンサーに加え、気圧の変化、光の強さや音の大きさまで計測する。CubeSensorsが集めたデータはベースステーションを介して、端末にダウンロードされたアプリにワイヤレスで送られ、デバイスにアプリをダウンロードすることで、こうしたデータを確認できる。

cubesensors

さらに、ただ情報を記録するだけではなく、より快適な状態、健康のために良い状態を作り出すためのアドバイスもしてくれる。各部屋の情報をアプリから一元管理することも可能だ。CubeSensorsはマイクロUSBケーブルで充電が可能。1回フルに充電すると、約1カ月利用可能となっているそうだ。

1672094-inline-meeting_0

CubeSensorsは、現在プレオーダーを受け付け中。価格は、CubeSensors2個とベースステーションのセットが299米ドル。CubeSensors4個とベースステーションがセットになったミディアムパックが、449米ドル。CubeSensors6個とベースステーションのセットが599米ドルとなっている。

発送は2014年の第1四半期になる予定。発送エリアは現在のところ米国とヨーロッパのみとなっている。


Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する