Instagramが準備を進めるブランド向け広告、新たに3つのツール提供を開始

SHARE:

instagram_ad_0

<ピックアップ> Instagram adds tools for brands, starts to look like a real ad platform

Instagramがfacebookに買収されたのは2012年4月。奇麗な10億ドルというキリのよい買収金額が記憶に残っておりますが、当時、その巨額の評価額と共に話題になったのが「ところでInstagramって儲かるの?」という話でした。冒頭の記事にもある通りですが、2014年2Q決算でもfacebookはその状況を明らかにしていないそうです。どれだけ稼いでるかはまだ分からない、ということですね。

ただ、いつまでもそういう状況が続くわけでもなく、ようやくというか、Instagramのマーケティングビジネス方面の動きが分かるようになってきました。大きなポイントは2013年11月に開始された広告展開ですが、これはまだ限られた範囲での提供だったようです。

さて、そこから約9カ月。次にInstagramが明らかにしたのが広告マネジメント系のツールでした。8月21日に発表された三つのツール「account insights」「ad insights」「ad staging」はそれぞれ、アカウントのリーチやエンゲージメントの管理、広告測定、広告キャンペーン管理を実施してくれます。

instagram_ad_02

特にクリックというよりはユーザーにどれだけ反響があったかを図るエンゲージメントがブランド訴求にとって重要なポイントとなるだけに、この測定パネル、ツール類はマーケティング担当者にとって使いやすそうな印象があります。

後はこれがInstagramにとって大きく飛躍するきっかけ、ひいてはfacebookにどれほどの貢献をもたらすのか興味深いところですし、類似の写真アプリが大量に出回ったことを考えると、それらの道しるべとなるのかそちらも気になるところです。

via VentureBeat 【G翻訳】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する