韓国の Softbank Ventures Korea は16日、旅行・レジャー情報のキュレーションサイト「Hali Factory(할리팩토리)」を展開する Leisure Q(레저큐)に出資したことを明らかにした。Leisure Q は、韓国のレジャー産業の技術革新を目指して、2013年に設立されたスタートアップだ。
Leisure Q が提供する Hali Factory は、レジャースポーツ、体験、観光、ペンション、祭りなど、旅行やレジャー商品をキュレーションするサービスで、スキーのような一般的なスポーツのみならず、パラグライダーや軽飛行機などさまざまなアクティビティ商品を販売している。オンラインだけでなく、携帯電話からも購入が可能で、レジャーや文化に関心の高い20〜30代を主な顧客としている。ドローンや GoPro を使った撮影映像で、一歩進んだ視覚的コンテンツを提供する。
今回の出資を担当した Softbank Ventures Korea のパク・ミンヘ(박민회)氏は、次のようにコメントしている。
Halli Factory は、余暇を楽しく過ごすための情報の検索、検証、購入がワンストップでできるのが強みだ。若い世代を中心に、レジャーを楽しむ文化が広がっており、市場整腸性を高く評価した。
一方、Leisure Q の代表を務めるムン・ボグ(문보국)氏は、次のようにコメントしている。
今回の資金調達を通じて、さらに厳選された商品ラインアップを揃えたい。目立った存在のいない韓国のレジャー市場において、市場を牽引できる企業になれるよう努力したい。
【via BeSuccess】@beSUCCESSdotcom
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する