アプリ間ディープリンクのButtonが1200万ドル調達

SHARE:

Button

<ピックアップ> Button Raises $12 Million From Redpoint To Deep Link All Your Apps

アプリ間リンクを実現するディープリンクソリューションのButtonが1200万ドルを調達しました。リードしたのはRedpointで、Greycroft、DCM、VaynerRSE、それにNBAのコミッショナーも務めるDavid Stern氏も参加するとのこと。

アプリのディープリンクについては国内のフクロウラボが展開する「Circuit」が、ウェブとアプリをシームレスに繋いでサービス間の移動ストレスを軽減させてくれていますが、Buttonはアプリとアプリをシームレスに繋いでいるのが特徴です。

<参考記事> ウェブとアプリの境目をなくすグロースツール「Circuit」β公開ーースマホ時代の「改善」を実現

例えばレストラン予約アプリを使ってお店を確保したら、そのままUberをダウンロードしてハイヤーを呼ぶ、この一連の流れを実現してくれます。ぱっと見た感じ、SDKを導入するとパートナーになっているアプリとのリンクが使えるような印象ですが、まだ対象となるアプリが少ないのが気になるところでしょうか。

創業は2014年5月とまだ半年程度。TechCrunchの記事で1200万ドル調達と書いてあるのに(公式ブログでも1200万ドル)、CrunchBaseに1430万ドル調達と書いてあるのは単なる間違いだと思いますが、これまでにシード合わせて2回の調達を既に成功させています。(なんとなくシードの230万ドルと合計した数字をシリーズAに入れているような気がします)

アプリ経済圏がさらにこれから当たり前になる世の中になることを考えると、このアプリ間、ウェブとアプリ間のディープリンクの考え方やソリューションは今後もさらに盛り上がることが予想されますね。

via TechCrunch

----------[AD]----------