メッセージングアプリのWhatsApp、CEO曰くユーザ数が7億人を突破

SHARE:
Image by Luis on Flickr
Image by Luis on Flickr

<ピックアップ>WhatsApp Hits 700 Million Users | Re/code

2014年の冒頭に話題になった、FacebookによるメッセージングアプリケーションのWhatsAppの買収。報道でも、総額218億ドルを超えた買収劇となりました。

そんなWhatsappに関する新しい情報が入ってきました。CEO Jan Koum氏の発表によると、月間のアクティビティユーザ数が7億人を突破したとのこと。2014年の夏の次点で6億人だったということで、約半年で1億人ものユーザ数の成長を達成しています。また、2014年2月に買収報道直後には2億人だったとJan氏は語っており、その成長率は計り知れません。

先日、THE BRIDGEでは2015年にはメッセージングアプリのユーザ数がソーシャルネットワークを抜き去るかもしれない、という記事をご紹介しました。いまやメッセージを介してユーザ同士がやりとりすることが当たり前になりつつある現代。さらに、その多くを実はFacebookが握り始めている、という様子が何を示しているのでしょうか。スマホシフトと新しいライフスタイルによるデジタルツールの活用の感覚をいち早く掴むのは一体誰かのでしょうか。

 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する