ジェフ・ベゾス氏が保有する航空宇宙企業が、今年弾丸飛行ロケットを成功させる

SHARE:
launch_1148_646
Image by Blue Origin

 

<ピックアップ>Jeff Bezos’ aerospace company will launch a rocket this year | The Verge

宇宙を目指しているのは、なにもイーロン・マスク氏だけではありません。Amazon創業者のジェフ・ベゾス氏も、宇宙を目指しているようです。

Blue Originと名付けられた会社は、ベゾス氏が設立した航空宇宙企業で、2009年にNASAの商業有人宇宙輸送開発計画の候補として選ばれているほどで、将来の有人宇宙飛行を目的とした事業を進めています。民間資本で大幅な宇宙旅行を安く、かつ安全に飛行するための技術を開発してる同社ですが、ついに今年に弾丸飛行を成功させるのではないか、という話が話題になっています。New Shepardと名付けられた同ロケットは、エンジンはほぼほぼ完成しているとか。

設立当初は、2010年には行う予定だったが、無人飛行は2011年、有人飛行が2012年へと延期していた計画だが、いよいよ形になる目処がついたのかもしれません。ロケットの弾丸飛行を成功させれば、宇宙に大きく近づくと言えるでしょう。

Via The Verge