社員の個人制作を製品化ーーLEDライトが絶対領域を照らすカヤックの「光るスカート」がMakuakeで始動

SHARE:
Makuakeでプロジェクトを開始した「光るスカート」
Makuakeでプロジェクトを開始した「光るスカート」

3月26日に無事目標金額を達成し、Makuakeでプロジェクトを終了した「ダンボッコキッチン」に続いて、面白法人カヤックが新たなプロジェクトを始動しました。目標調達金額390万円を目指して4月2日に始動したのが、LEDで絶対領域を照らす「光るスカート」です。

光るスカートは、LEDライトがスカートの内側から絶対領域を照らす個性的なファッションアイテムです。光の色はコーディネートに合わせたり、自分の好きな色にスマホアプリで簡単に設定できます。また、ワンタッチで光をつけたり消したり、またクラブやパーティではBGMに合わせて光るのだとか。光るスカートの一つ前のモデルは、アイドルグループ「妄想キャリブレーション」と新曲「魔法のジュース」でコラボした実績も。

スマホアプリで光を調節
スマホアプリで光を調節

個人制作のものが商品化されることは滅多にないカヤックですが、ソーシャルメディア上でバズを起こしたことから、今回会社として製品展開をすることが決まりました。光るスカートを手掛けるのは、カヤックのクリエイティブディレクター 天野清之さんです。

コスプレブームに伴って高まっているのが、アニメやSFファッションの注目度。普段使いのファッションとコスプレの中間的なものをテクノロジーを活かすことで開発すれば、新規性のあるおしゃれなアイテムができるのでは?と考えたことが光るスカートの始まり。

「テクノロジーありきではなく、どうすれば個性的なおしゃれが楽しめるかを考えて開発しました。そのため、光ってもカワイイ、光らなくてもカワイイことを大切にしてデザインしています。ワンピースのセットアップとしても、またスカートとしても着用できてファッションとして普段使いもできます」

光るスカートは、16,000円の支援で一般的なMサイズが一着が届きます。発送予定は、2015年10月頃。カヤックでは今後もこうした個人制作からの商品化などを後押しすることで、社員の創作意欲を後押ししていくとのこと。これからどんなユニークな商品が登場するのか期待です。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録