Twitterのアカウントなしでもログイン可能なPeriscope、Twitterに買収された金額も明らかに

SHARE:

Periscope

<ピックアップ>You can now stream on Periscope without a Twitter account | The Verge

PeriscopeとMeercatとの熾烈な戦いは、常にメディアの話題を呼んでいます。先日、Android版を先にリリースしたMeercatですが、Periscopeは今度は最新のアップデートでTwitterのアカウントなしでも利用できるようにした、と発表しています。

もちろん、これまで通りTwitterのアカウントを持っていれば簡単にログインできますし、そうでなくてもメールアドレスさえあればPeriscope用の独自のアカウントをつくることが可能です。Twitterをあまり利用していない層にもリーチするために、こうした手段は一つの効果があるかもしれません。

これだけの急速な開発を続ける裏側に、Twitterとしての莫大な投資をPeriscopeに費やしていることが見て取れます。以前、Periscopeを買収したと報じたときには、その買収額などは明らかにされていませんでした。ところが、Re/Codeで報じているようにTwitterは8600万ドルでPeriscopeとNicheで買収しているとしており、Nicheが最低でも3000万ドルで買収されたとまたさらに一方であるため、Periscopeには約5600万ドルが費やされていることが分かります。

Twitterとしても、それだけの資金を投入し、モバイルライブストリーミング配信に力を入れたい、という気持ちの現われのように思えます。以前続くこの競争の道のりは、まだまだ追いかけていきたいです。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する