Twitter、動画ライブストリーミング配信のPeriscopeを買収

SHARE:

Periscope

<ピックアップ>Twitter Has Acquired Live-Video Startup Periscope | Re/code

Twitterが、動画サービスのPeriscopeを買収したというニュースが入った。Periscopeは、スマートフォンで簡単にライブストリーミング配信することができる。最近、Twitterでも動画の投稿が可能になったことからも、Twitter上での動画サービスを展開していくのだろう。

ということだけ見れば、なんてことはないのだが、買収されたPeriscopeは、サイトを見てみるとまだベータ版で一般公開されていないサービスだ。つまり、あまりに早い買収劇だと言える。そのため、Periscopeがどのような特徴があるサービスかは分からないが、Twitterとしてもすぐに買収したいほどのポテンシャルがあるサービスなのか、それとも、Periscopeに関わる人材獲得を狙ったのか。そのあたりは詳細は不明だが、確実に言えるのは、Facebookの成長をよそに、Twitterも色々と仕掛けようとしている、ということだ。

via Re/code