「雨の日でも大丈夫」など詳細検索を追加ーー子どもとのお出かけ情報アプリ「comolib」が大幅アップデート

SHARE:
iOSアプリが大幅アップデートされた「comolib(コモリブ)」
iOSアプリが大幅アップデートされた「comolib(コモリブ)」

賑わいを見せる、子育て層に向けた情報サービス市場。情報量は多いものの、総合ポータル的なサイトではまかなえない、パパやママならではのニーズに応えています。そんなサービスの一つ、パパやママのための子どもとのお出かけ情報アプリ「comolib(コモリブ)」が、メジャーアップデートを実施しました。

今年5月末にAndroidアプリをリリースしたcomolib。日本全国の都心部を中心に、子連れのお出かけに関する様々な情報を提供しています。子どもと一言で言っても、その子の年齢によって遊び方や関心は異なります。「子連れ」をさらに細分化して、パパママのその時々のニーズに応えるために一新したのが、エリア・カテゴリの検索機能です。

ユーザーが、シーンに合わせて施設を検索できる「キーワード検索機能」を追加。具体的なキーワードによる検索はもちろん、「雨の日でも大丈夫」「パパと息子で」「飛行機がある・見える」「座敷あり」など、細かいニーズに合わせた施設検索ができるようになりました。

また、comolib上のコンテンツもさらに充実。特定のテーマに沿ったスポットを見つけられる「プラン・特集」のコーナーを追加しました。comolib編集部や、提携しているメディアが編集したテーマ別の記事を頼りに、編集部おすすめのお出かけ先に絞り込んで探すことができます。

今回の大幅アプデートはiOS版のみが対象。7月下旬には、Android版のアップデートも予定されています。もうすぐ夏休み。近郊へのお出かけからちょっと遠出まで、子どもとの夏の思い出作りにcomolibが役立ちそうです。