WeChat(微信)が電子書籍アプリをローンチ、ソーシャルな読書体験を提供

SHARE:

WeChat-Read-pic

中国で最大の人気を誇るチャットアプリWeChat(微信)は昨日、電子書籍アプリWeixin Dushu(微信読書、別名WeChat Read)を公開した(編集部注:原文掲載8月28日)。同アプリではユーザが自分の読書リストや履歴をWeChatフレンドと共有できる。現在はiOSプラットフォームでのみ利用できる。

WeChatはニュース記事閲覧において最も人気のあるサービスの1つであるが、この新アプリは愛読家向けだ。同サービスにより、WeChatユーザは見やすく広告のないインターフェースでEPUBやTXTフォーマットの書籍を読むことができるようになるという。

Weixin DushuにはWeChat Moment(微信朋友圈)のようなコンテンツ共有プラットフォームがあり、ユーザがWeChatフレンドの読書リストを閲覧でき、お勧め書籍の共有もできる。

また、同アプリは「Leaderboard(排行榜)」や「Like(讃)」というWeChat Sport(微信運動)とGames(微信遊戯)で成功を収めた2つの既存のゲーミフィケーション機能を統合した。ユーザがアプリ内で何時間読書に時間を費やしているかをカウントし、ソーシャルネットワーク上での競争機能を設け、選択したWeChatフレンド全員の情報が掲載されるデイリーリーダーボードを備えている。もちろん、読書リストの共有や他者との競争をしたくない場合は、同サービスを停止することができる。

このプラットフォームでは現在、フィクションから歴史もの、伝記、社会科学まで、幅広いカテゴリの書籍を取り扱っている。今のところ、このプラットフォーム内の電子書籍ストアにある書籍はすべてサードパーティーの出版社が著作権を保有しており、無料または数十人民元で読めるものばかりである。

WeChatプラットフォームは決済サービスにもかなり力を入れているが、残念なことに現在Weixin DushuはApple IDを通じての支払いしか対応しておらず、中国人ユーザに人気のあるWeChat Payment(微信支付)にはまだサポートしていない。

WeChatの親会社であるTencent(騰訊)は近年、オンライン出版産業の開拓に注力している。今年の初めにもTencentは中国国内で最大のオンライン書籍出版社となるべく、オンラインゲームの開発を取り扱うShanda(盛大)のオンライン出版部門と提携したばかりである。

【via Technode】 @technodechina
【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する